おすすめコース。やりました。(^^)

2020.05.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

4.7km

のぼり

426m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
12
距離
4.7 km
のぼり / くだり
426 / 422 m
8
31
29
19
9
25

活動詳細

すべて見る

京見山山系をまだ少ししか歩いていないのに、なんと山崎山から鬢櫛山まで歩いてしまいましたとさ。 出発して直ぐ、坂道を上がり配水池に着く間に「あなぐま」が出迎え。「写真撮るからちょっと待って」至近距離で撮れました。また縦走途中、「カラスアゲハ」が、緑のトンネルを案内してくれて。なぜか人には全く会えなく。

京見山・檀特山・朝日山 右端の山にある山崎の配水地のタンクから登ります。
右端の山にある山崎の配水地のタンクから登ります。
京見山・檀特山・朝日山 浄水場の裏にある登り口。
浄水場の裏にある登り口。
京見山・檀特山・朝日山 アナグマと遭遇。
アナグマと遭遇。
京見山・檀特山・朝日山 配水池のタンクのフェンスに案内板。助かります。この前の下見はここまで。
配水池のタンクのフェンスに案内板。助かります。この前の下見はここまで。
京見山・檀特山・朝日山 山崎山山頂。豊臣秀吉が。。。
山崎山山頂。豊臣秀吉が。。。
京見山・檀特山・朝日山 秀吉の「英賀」攻略。。。
秀吉の「英賀」攻略。。。
京見山・檀特山・朝日山 山崎山から見る夢前川河口と英賀の街並み。
山崎山から見る夢前川河口と英賀の街並み。
京見山・檀特山・朝日山 緑のトンネル、サルトリイバラが上からぶら下がっている。
緑のトンネル、サルトリイバラが上からぶら下がっている。
京見山・檀特山・朝日山 黒く見えるのが、緑のトンネルをずっと案内してくれた、カラスアゲハ。僕の目の前で止まってツツジの蜜を吸っている。
黒く見えるのが、緑のトンネルをずっと案内してくれた、カラスアゲハ。僕の目の前で止まってツツジの蜜を吸っている。
京見山・檀特山・朝日山 こんな縦走路の側に「太陽光パネル」が。自然エネルギーも大切だが、ちょっと興醒め。
こんな縦走路の側に「太陽光パネル」が。自然エネルギーも大切だが、ちょっと興醒め。
京見山・檀特山・朝日山 急に石が続いているのでびっくり。
急に石が続いているのでびっくり。
京見山・檀特山・朝日山 家島と小豆島が見える。
家島と小豆島が見える。
京見山・檀特山・朝日山 ランドマークの白毛山の鉄塔が見える。
ランドマークの白毛山の鉄塔が見える。
京見山・檀特山・朝日山 ズームすると小豆島がくっきりと。
ズームすると小豆島がくっきりと。
京見山・檀特山・朝日山 石棺のような、偶然の産物かな?
石棺のような、偶然の産物かな?
京見山・檀特山・朝日山 鉄塔に案内板。助かります。
鉄塔に案内板。助かります。
京見山・檀特山・朝日山 鉄塔、本日の第一号。
鉄塔、本日の第一号。
京見山・檀特山・朝日山 ありがたや!
ありがたや!
京見山・檀特山・朝日山 持参したおやつ。バナナとグミ。
持参したおやつ。バナナとグミ。
京見山・檀特山・朝日山 下山してまたあんな上まで上がるのか!急斜面が多い。しかし、頑張れてしまう不思議さ。
下山してまたあんな上まで上がるのか!急斜面が多い。しかし、頑張れてしまう不思議さ。
京見山・檀特山・朝日山 送電線と何かわからんこのパネル。
送電線と何かわからんこのパネル。
京見山・檀特山・朝日山 両方とも行きません。さらに進みます。
両方とも行きません。さらに進みます。
京見山・檀特山・朝日山 姫路城が見えまーす。
姫路城が見えまーす。
京見山・檀特山・朝日山 またまた、素敵な碍子。
またまた、素敵な碍子。
京見山・檀特山・朝日山 こんな簡素な鉄塔の土台。ここから先がわからない。案内板がないのでYAMAPをたよりに上に上がってみる。
こんな簡素な鉄塔の土台。ここから先がわからない。案内板がないのでYAMAPをたよりに上に上がってみる。
京見山・檀特山・朝日山 夢前川と白毛山の鉄塔とはるか小豆島。
夢前川と白毛山の鉄塔とはるか小豆島。
京見山・檀特山・朝日山 南を見ると、あそこから歩いてきたのダァー。信じられなーい。
南を見ると、あそこから歩いてきたのダァー。信じられなーい。
京見山・檀特山・朝日山 やっと、三角点発見。
やっと、三角点発見。
京見山・檀特山・朝日山 の側に。。。なんとかの跡
の側に。。。なんとかの跡
京見山・檀特山・朝日山 この色のツツジが好き。
この色のツツジが好き。
京見山・檀特山・朝日山 ベンチぐらい欲しいなあ。
ベンチぐらい欲しいなあ。
京見山・檀特山・朝日山 なんの分岐がわからない!
なんの分岐がわからない!
京見山・檀特山・朝日山 青山方面。
青山方面。
京見山・檀特山・朝日山 こんな看板、初めて見ました。
こんな看板、初めて見ました。
京見山・檀特山・朝日山 これがテレビの中継器具。
これがテレビの中継器具。
京見山・檀特山・朝日山 下山しました。ここから登山口。
おつかれ山!
下山しました。ここから登山口。 おつかれ山!
京見山・檀特山・朝日山 登山口のそばに公園が。
問題はここから。家までどうやって帰ろう。
ここで問題です。三択問題。
A 家に電話して車で迎えにきてもらった。
B 歩いて家まで帰った。
C 才崎橋までバスで帰った。
登山口のそばに公園が。 問題はここから。家までどうやって帰ろう。 ここで問題です。三択問題。 A 家に電話して車で迎えにきてもらった。 B 歩いて家まで帰った。 C 才崎橋までバスで帰った。
京見山・檀特山・朝日山 夢前川の遊歩道。かなたに白毛山の鉄塔が見える。
夢前川の遊歩道。かなたに白毛山の鉄塔が見える。
京見山・檀特山・朝日山 桜並木。景色はいいけど、舗装道路は足にくる。
桜並木。景色はいいけど、舗装道路は足にくる。
京見山・檀特山・朝日山 新幹線が山の中に入っていく。あの山の上を歩いたのダァ。
新幹線が山の中に入っていく。あの山の上を歩いたのダァ。
京見山・檀特山・朝日山 本日の行程を振り返って。
右端の山から登りました。
本日の行程を振り返って。 右端の山から登りました。
京見山・檀特山・朝日山 あの山の尾根を歩きました。ほぼ中間地点かな。
あの山の尾根を歩きました。ほぼ中間地点かな。
京見山・檀特山・朝日山 左端が終点。問題は、どうやって家まで帰ろうかでした。
左端が終点。問題は、どうやって家まで帰ろうかでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。