首羅山~薬王寺

2020.05.14(木) 日帰り

DAY 1

先日登った首羅山。その先がどこまで続くのか気になっていたので、歩いてきました。Shimaさんの軌跡を拝借。ありがとうございました。 気温が上がってきて、首羅山で今年初めて蝉の声を聞いた。蜘蛛の巣が張ったり、ぶとがまとわりついたり、スズメバチに威嚇されたり。季節もだんだん夏に変わっているを感じる。 忍岳を過ぎて犬鳴山から西山へのルートに合流する。以前このルートを歩いているが、一度通った道でもよく覚えていない。 鹿見分岐からは鬼王山~京王山を経て薬王寺峠。 ここからは大目配へ登らず、薬王寺へ下るルートを選ぶ。ロープ場もあるが、荒れている。あまり歩いていなさそうだ。 河内池では家族連れが水遊びを楽しんでいる。新緑が鮮やかで気持ちよい。 【今日の行程】 657 箱崎西口発JRバス 735 山の神着(430円) 745 白山神社 815 白山(首羅山) 1005 宮若山 1055 忍山 1240 鹿見分岐 1510 薬王寺着(2つ先の谷山まで歩く) 1535 谷山発西鉄バス 1552 古賀駅前着(260円)