今日の3座目は鷹ノ巣山(段戸山)-2020-05-14

2020.05.14(木) 日帰り

DAY 1

5月14日には、国が緊急事態宣言を解除し、愛知県が休業要請一部解除する見込み。 週末の天気はイマイチの予報。今日しかないと山にお出かけ。 取り敢えず、芝桜の咲き具合を見に萩太郎山(茶臼山隣接)に行き、帰路に碁盤石山(ごばんいしやま)に行く計画。 トイレ休憩で立ち寄った道の駅「アグリステーションなぐら」で、鷹ノ巣山(たかのすやま)登山口の駒ヶ原への行き方を教わり、本日3座目に挑戦することにした。 林道出合の駒ヶ原橋に路駐。 関係者以外立ち入り禁止の看板を無視して林道に入ると直ぐ左手に「段戸山」の道標がある。 始めのうちは、木の根剥き出しの山道。所々に急登や笹道があるが、自然林が多く、新緑が本当に綺麗。 1032mのピークを過ぎて、一旦下るが、山頂までは、緩急の上り道。 眺望は、無いも同然。 コーヒーを煎れて一服。 帰路は一目散に下山。