ひとり大霧山へ

2020.05.14(木) 日帰り

DAY 1

ヤマメの里駐車場からスタート。 初めての大霧山。近場だからとなめていたらコースアウトの連続でした。方向音痴&東西南北音痴の私にはYAMAPルートから目をはなせませんでした。 粥新田峠(かゆにたとうげ)以外はほぼ、くねくね車道ハイキングでした。車道だからYAMAPルートでまっすぐ進むだけなんて思っていたら、いつの間にかアレッ行きすぎた…コースの看板が車道から見えにくく真っ直ぐだからこのまま車道かと思えば、ここで曲がらなきゃだったのか…の連続。これほどスマホのYAMAPルートを見ながらの登山は初めてでした。 山頂は思ったより狭くタイミングが合わないとゆっくりランチは難しいかも。長椅子が2つ位?ありました。景色は良いです。 帰りは皆谷方面に行こうとしたら土砂崩れで道が寸断。きた道を少し戻り車道を進むと突然道路崩壊。かろうじて歩いて渡れる横道が残るばかりで気分が⤵︎ですが…。さすがお花見コース。この先に🌸🌼綺麗な花が沢山咲いていて気分⤴︎でした。 トイレも車道に数カ所設置されています。特に橋場バス停のトイレは清潔で綺麗でした。 初心者でも安心コースで初めて登山におすすめです ちょと最近食べ過ぎていて体重計乗るのが怖いのでここらで身体スッキリしてこようって感じに最高です。