洞ヶ岳・茂見山・千間山

2020.05.14(木) 日帰り
だーよし

〜熊本百名山も歩いておこうシリーズ(洞ヶ岳、茂見山)〜 (自分自身の備忘録として) 熊本県(12日)、熊本市(13日)の外出自粛要請が解除されました。 本日の山行開始時点で国の緊急事態宣言解除されていないのでフライングかもしれないが、、、。 山行、再開しました。 今回のコロナウィルスの件で各々の持論はありましょう。もちろん私もありますが、私にとって山登りは仕事では無く趣味(遊び)の範疇。YAMAPは趣味活動のツールの一つにしか過ぎません。ツールに不満や相性が悪いと思うのであれば、変更すれば良いだけの話。ツールは変えないまでも、YAMAPをはじめSNSの機能として、受けて側が送り手側をブロックするという機能もあります。(私の山レポが不愉快であったり、害を感じるのであればブロックして下さい。) ところで私は非常に飽きっぽい為、山登りに対する情熱がいつまで続くか自分自身でも不明。極論、半年後にYAMAPをポイしてるかもしれません。それまでの間は「お前、退場!」と言われるまでYAMAP は使い続けたいと思います。 「他者に迷惑を掛けない」と言う大原則のもと、それぞれが考え、それぞれの山行ポリシーのもとでYAMAPを使いながら大好きな山登りをする。それで良いのではないんでしょうか。 これからも、山を愛する皆さんと共に❗️

洞ヶ岳・茂見山・目丸山 山出集落うえにある取水場より
山出集落うえにある取水場より
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 標識設置は九州ハイランドさんだったかな?今日もお世話になります。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 当初は植林杉林
当初は植林杉林
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 シンボリックな巨杉
シンボリックな巨杉
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞ヶ岳神社(権現社)
洞ヶ岳神社(権現社)
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞ヶ岳(権現山)山頂
洞ヶ岳(権現山)山頂
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 三等三角点(基準点名:洞ケ岳)にタッチ(ご時世、接触しない方が良かったか)
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 茂見山への稜線
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 目丸山かな
目丸山かな
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 山頂手前は倒木で道が塞がれている
山頂手前は倒木で道が塞がれている
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 茂見山山頂
茂見山山頂
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 四等三角点(基準点名:茂見山)エアタッチ
四等三角点(基準点名:茂見山)エアタッチ
林道は落石が多い
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 散花した山芍薬
散花した山芍薬
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここでお昼にしよう
ここでお昼にしよう
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 阿蘇とその先に九重も見える
阿蘇とその先に九重も見える
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 新緑
新緑
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 今日はトマト🍅
今日はトマト🍅
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 トム君
トム君
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 恥ずかしながらツェルト初心者。ここで設置練習。ペグでテンション張ると結構頑丈なんですね。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 バイケイソウはすくすくと。
バイケイソウはすくすくと。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 林道沿いは水場、3箇所ほどありました。
林道沿いは水場、3箇所ほどありました。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 此の辺りの道が一番崩えてました。
此の辺りの道が一番崩えてました。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 此処は枯れないかな〜。沸かせば問題無く利用出来そうです。私は直飲みしますが、、、
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 1ヶ月ほど前、ここから京丈山へ取り付きました。tokuさん、バイケイソウ盛り盛りでしたよ。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山へ
千間山へ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山はすぐ
千間山はすぐ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 目丸山
目丸山
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 またタッチしちゃた。
四等三角点(基準点名:千間山)
またタッチしちゃた。 四等三角点(基準点名:千間山)
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山山頂
千間山山頂
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 山頂様子
山頂様子
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 左:洞ヶ岳 右:甲佐岳 中央奥:金峰山〜三ノ岳
左:洞ヶ岳 右:甲佐岳 中央奥:金峰山〜三ノ岳
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ロープも設置。登りの時には重宝しそうです。
ロープも設置。登りの時には重宝しそうです。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間取水場側からの取付き
千間取水場側からの取付き
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 沢まで降りて、ホッ。
やっばり、山大好き💕です。
大好きでーす❤️
沢まで降りて、ホッ。 やっばり、山大好き💕です。 大好きでーす❤️