今日の2座目は碁盤石山-2020-05-14

2020.05.14(木) 日帰り

DAY 1

新型コロナの緊急事態宣言解除が予想される中、好天が見込まれる本日、萩太郎山に次いで、茶臼山高原道路沿いの萩太郎山(はぎたろうやま)に登った。 萩太郎山登山ルートは、東納庫と西納庫の2つ。 一般的には、眺望が良く、碁盤石がある「天狗の庭」を通る東納庫ルートだが、本日は、茶臼山高原道路から直接アクセスできる手抜きの西納庫ルート。 登山口には、木板に焼いて文字を彫った様な道標がある。随分経費を掛けているが、何とも見難い。税金の無駄遣いだし登山の道標としては危険。 登山口には未舗装だが車を何台か停めれるスペースがある。 ここから下草のトンネルの様な山道を登るが、直ぐに平坦となる。急な小ピークを下りた所が木戸洞峠。その後はブナ原生林の中を坦々と登る。 山頂の眺望は無いと聞いていたが、南アルプスの一峰が見えた。 山頂で早めの昼食。カップ麺とお握り、菓子パン。 コーヒータイムも無く、早々に来た道を戻った。