芝桜の名所・茶臼山(愛知県)-2020-05-14

2020.05.14(木) 日帰り

DAY 1

今日の1座目は萩太郎山(はぎたろうやま) ズバリ、芝桜の見頃は、1週間後⁉️(素人の勝手な思い) 茶臼山は、芝桜の名所。茶臼山と云っても、実は茶臼山高原スキー場のある隣接する萩太郎山に芝桜が植えられている。今年は、新型コロナの影響で、駐車場やトイレが閉鎖され、芝桜の状況が分からない。 自分の目で確認するしかないと、今朝、思いつき出発。 茶臼山周辺では、店舗を始め駐車場やトイレは、やはり閉鎖。 茶臼山に一番近い茶臼山高原道路の駐車帯に車を停めて、萩太郎山を目指した。 山頂の少し下、リフトの向こうに芝桜エリアがある。 登って行くと、なんと、赤、ピンク、白に色付いている。 関係者の話しでは三分咲きだそうだ。 芝桜エリアは立ち入り禁止となっており、良く分からないが、畑によっては、満開の処もある。 良いときに来たと感激。 後1週間で、更に開花が進むに違いない。 なお、山頂には展望台があり、南アルプスが綺麗に見えた。 昨秋、娘婿が登った仙丈ヶ岳もバッチリ見えた。 私も行きたいが、無理かな…