47㎞ウォーキング+5座

2020.05.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 36
休憩時間
21
距離
46.9 km
のぼり / くだり
165 / 166 m
3 12
30
50
2 58
56
4 20

活動詳細

すべて見る

タイトルには大げさに47㎞ウォーキング+5座なんて書きましたが単に街中をウォーキングしたレポです。 この日はどうしても広島銀行に行く必要がありました。 いつもなら広島に帰郷した際に済ます用事ですが、コロナのおかげで越境出来なくて広島にも3月半ばから帰っていません。 大阪に広島銀行は中央区の本町にしかありません。 電車・地下鉄で行くのは気が引けたので歩いて行ってみようかな~と画策。 ちょうど、前週にちょびちょびさんとマッピーさんが大阪市内の山巡りをされていたのでそれを加えて観光もしようと欲張りました。 この欲張りが仇となり実力以上の行程となり後半の12㎞は牛歩のようになってしまい後悔しながらの帰宅となりました。 でも、歩いたからこそ発見する風景・お店、のんびりした時間は楽しかったです。 (13時間半って観光を含めていたとしてもゆっくりしずき?) 家にたどり着いた時には足が痛くて室内は這って移動する有様。 翌日、会社に行けるかな?って心配してましたが意外にも平気だつたのは意外で前週のランニング(早歩き)の効果があったのかな?

大阪市 朝、6時スタート予定で目覚ましを5時にセットしたけど、なんか興奮したのか寝れなくて二度寝。
出発が8:30になりました。
私の住んでいるところはこんな風景です。
一番高い建造物がゴルフ練習場のネットかな?(笑)
そのネットの向こうに金剛山、葛城山が見えますね。
朝、6時スタート予定で目覚ましを5時にセットしたけど、なんか興奮したのか寝れなくて二度寝。 出発が8:30になりました。 私の住んでいるところはこんな風景です。 一番高い建造物がゴルフ練習場のネットかな?(笑) そのネットの向こうに金剛山、葛城山が見えますね。
大阪市 広島銀行までの道のりは人が少なそうなところをチョイス。
歩道が広いところを選んで歩いてます。
予想以上に人と出会わない。
まあ、水曜日だしね。
広島銀行までの道のりは人が少なそうなところをチョイス。 歩道が広いところを選んで歩いてます。 予想以上に人と出会わない。 まあ、水曜日だしね。
大阪市 ため池です。
このあたりはため池と古墳が同じくらい沢山あります。
ため池です。 このあたりはため池と古墳が同じくらい沢山あります。
大阪市 1時間半で大和川まで来ました。
この川はなんと人工の放水路だったと先日知りました。
1709年に江戸幕府により8ヶ月で完成したようです。
1時間半で大和川まで来ました。 この川はなんと人工の放水路だったと先日知りました。 1709年に江戸幕府により8ヶ月で完成したようです。
大阪市 河川敷に色んな花が咲いてます。
河川敷に色んな花が咲いてます。
大阪市 長居公園へ着きました。
大きい公園です。
長居公園へ着きました。 大きい公園です。
大阪市 パラパラと人はいますね。
ここからは先週ちょびちょびさんとマッピーさんがウォーキングした軌跡通りに歩きます。
パラパラと人はいますね。 ここからは先週ちょびちょびさんとマッピーさんがウォーキングした軌跡通りに歩きます。
大阪市 帝塚山到着~
って古墳!!!
ということは中には入れません(涙)

しかし、ちょびちょびさんとマッピーさんの軌跡をたどって来ましたが完璧なルートにびっくり!裏の裏道、猫の道みたいな小道をチョイスされてますが最短ルートです。
あのお二人は何者?
帝塚山到着~ って古墳!!! ということは中には入れません(涙) しかし、ちょびちょびさんとマッピーさんの軌跡をたどって来ましたが完璧なルートにびっくり!裏の裏道、猫の道みたいな小道をチョイスされてますが最短ルートです。 あのお二人は何者?
大阪市 あそこが山頂かな?
あそこが山頂かな?
大阪市 途中、歴史感漂う阿倍野神社という神社を発見。
時間押してますが見学。
途中、歴史感漂う阿倍野神社という神社を発見。 時間押してますが見学。
大阪市 百度石ってあの百度参りする時のものでしょうか?
百度石ってあの百度参りする時のものでしょうか?
大阪市 次の山は聖天山ですがこの寺院の中?
次の山は聖天山ですがこの寺院の中?
大阪市 暫くは徘徊、すると神社に入らず外回りで奥の院に行けた。
暫くは徘徊、すると神社に入らず外回りで奥の院に行けた。
大阪市 ここが山頂らしい
ここが山頂らしい
大阪市 ここにも百度石が・・・
1度やってみようかな?
その時は裸足なのかな?
ここにも百度石が・・・ 1度やってみようかな? その時は裸足なのかな?
大阪市 次に向かいます。
ビル群が近づいて来ました。
ここまで4時間、予定より1時間遅れです。
まあ、観光しながらですからね。
まだまだ元気です!
次に向かいます。 ビル群が近づいて来ました。 ここまで4時間、予定より1時間遅れです。 まあ、観光しながらですからね。 まだまだ元気です!
大阪市 あべのハルカスが近づいてきた!
日本一高いビルです。
あべのハルカスが近づいてきた! 日本一高いビルです。
大阪市 あべのハルカス~
ここであべのキューズモールで休憩。
今日は天気が良くて日差しが強いのだけど風があるからそこまで暑いとは思わなかったんですが、ふと自分のほっぺたを触ると塩の塊が付いている!
風で汗がすぐ乾いて塩だけが残っているみたいです。
洗面所に駆け込んで洗顔しました。
あべのハルカス~ ここであべのキューズモールで休憩。 今日は天気が良くて日差しが強いのだけど風があるからそこまで暑いとは思わなかったんですが、ふと自分のほっぺたを触ると塩の塊が付いている! 風で汗がすぐ乾いて塩だけが残っているみたいです。 洗面所に駆け込んで洗顔しました。
大阪市 近くの天王寺公園へ入ります。
近くの天王寺公園へ入ります。
大阪市 ここも広い公園です。
奥には天王寺動植物があるんです。
はじめて来ます。
ここも広い公園です。 奥には天王寺動植物があるんです。 はじめて来ます。
大阪市 通天閣!
通天閣!
大阪市 あの赤い橋を渡ったら茶臼山かな?
あの赤い橋を渡ったら茶臼山かな?
大阪市 茶臼山は、冬の陣では家康の本陣。
夏の陣では逆に真田幸村が茶臼山に布陣しました。
                              byちょびちょびさん
茶臼山は、冬の陣では家康の本陣。 夏の陣では逆に真田幸村が茶臼山に布陣しました。 byちょびちょびさん
大阪市 茶臼山への登り。
5時間歩いた後のこの登りはキツかった~(笑)
茶臼山への登り。 5時間歩いた後のこの登りはキツかった~(笑)
大阪市 茶臼山山頂!標高26メートル!
ポチ!
やっとピークに触れた(笑)
茶臼山山頂!標高26メートル! ポチ! やっとピークに触れた(笑)
大阪市 登頂証明書欲しかった!
また来よう!
登頂証明書欲しかった! また来よう!
大阪市 真田幸村は有名ですね。
高野山に行ったときにも真田庵って幽閉されていたところもありました。
真田幸村は有名ですね。 高野山に行ったときにも真田庵って幽閉されていたところもありました。
大阪市 昔はあの赤い橋は地続きだったのかな?
さて、次に向かいます。
昔はあの赤い橋は地続きだったのかな? さて、次に向かいます。
大阪市 じゃんじゃん横丁に入りました。
ビリケン、でかいマスクしてます。
じゃんじゃん横丁に入りました。 ビリケン、でかいマスクしてます。
大阪市 ガラガラ!
ガラガラ!
大阪市 大阪のディープゾーンです。
大阪のディープゾーンです。
大阪市 通天閣。
まだ入ったことが無いです。
大阪の人も入っている人は少ないみたいです。
通天閣。 まだ入ったことが無いです。 大阪の人も入っている人は少ないみたいです。
大阪市 日本橋まで歩いてランチです。
最近店舗がめっきり減った東京チカラめしです。
店内は私だけの貸し切り(笑)
味は相変わらず濃い目。
日本橋まで歩いてランチです。 最近店舗がめっきり減った東京チカラめしです。 店内は私だけの貸し切り(笑) 味は相変わらず濃い目。
大阪市 なんば~
ゴーストタウン
なんば~ ゴーストタウン
大阪市 今日の目的地、広島銀行大阪支店に到着~
意外に時間掛かったけどまだ元気です。ここから電車に乗って帰ることも考えましたが、もう少し観光します。
今日の目的地、広島銀行大阪支店に到着~ 意外に時間掛かったけどまだ元気です。ここから電車に乗って帰ることも考えましたが、もう少し観光します。
大阪市 大阪が首都であった時代の宮殿跡です。
これ、意外と知らない人が多い。
大阪が首都であった時代の宮殿跡です。 これ、意外と知らない人が多い。
大阪市 説明
説明
大阪市 宮殿跡
宮殿跡
大阪市 次の目的地に行く途中、偶然に見つけました。
細川忠興の奥さんです。
関ヶ原の合戦あたりのドラマで出てくる話ですね。
これは収穫!
次の目的地に行く途中、偶然に見つけました。 細川忠興の奥さんです。 関ヶ原の合戦あたりのドラマで出てくる話ですね。 これは収穫!
大阪市 真田丸に着いた?
真田丸に着いた?
大阪市 ここみたいですが、何か違う。
ここみたいですが、何か違う。
大阪市 やっぱりここ?
やっぱりここ?
大阪市 違った!もう少し先にあった!
ここだ!
本日4座目~(笑)

さて、ラストの目的地御勝山へ行こう!
違った!もう少し先にあった! ここだ! 本日4座目~(笑) さて、ラストの目的地御勝山へ行こう!
大阪市 御勝山に着いた~(笑)
御勝山に着いた~(笑)
大阪市 何?古墳?
ガーン(涙)
入れませんでしたがピークは取れたみたい。(笑)

さて時間も17:30だしここから天王寺まで歩いて電車に乗るかこのまま歩いて家まで帰るか悩みどころ・・・
結果、天王寺まで歩く距離で少しでも家に迎えるのでこのまま歩くことにしました。
(これが間違った判断でした)
何?古墳? ガーン(涙) 入れませんでしたがピークは取れたみたい。(笑) さて時間も17:30だしここから天王寺まで歩いて電車に乗るかこのまま歩いて家まで帰るか悩みどころ・・・ 結果、天王寺まで歩く距離で少しでも家に迎えるのでこのまま歩くことにしました。 (これが間違った判断でした)
大阪市 『お前の家はあっち』
『お前の家はあっち』
大阪市 ひたすら歩く
ひたすら歩く
大阪市 奈良方面目指します。
もうこの辺りから足首、ふくらはぎが痛くなり始めてペースダウン(涙)
奈良方面目指します。 もうこの辺りから足首、ふくらはぎが痛くなり始めてペースダウン(涙)
大阪市 ようやく大和川を渡って馴染みのある地域に突入!
安心したのか更にペースダウン!
ここからは牛歩でした。
不審者に見えそうでパトカーが近くを通るときだけ背筋を伸ばして歩きましたが家まで遠かった(涙)
ようやく大和川を渡って馴染みのある地域に突入! 安心したのか更にペースダウン! ここからは牛歩でした。 不審者に見えそうでパトカーが近くを通るときだけ背筋を伸ばして歩きましたが家まで遠かった(涙)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。