三ッ頭山・鉾立山・畝原山周回

2020.05.13(水) 日帰り

DAY 1
5 時間

三密を避けて、三ッ頭山・鉾立山・畝原山の縦走路を周回してきました。 鳴渕ダムのやすらぎゾーン駐車場は一台止まっているだけでガラガラ。 縦走路を周回中は誰一人会うことがありませんでした。 駐車場から出発、飯盛山を皮切りに七個の山頂を踏みながら時計回りに周回します。 駐車場標高130ⅿから緩やかに高度を上げ、縦走路最高ピークの菅嶽682ⅿに到着。 ここまでは小刻みにアップダウンが多くいい汗をかき、健康維持活動になりました。 その後、菅嶽から畝原山まで平坦な縦走路、気持ちよく歩きます。 しかし、畝原山667ⅿから駐車場130ⅿまでは激下り、何度か滑り扱けそうになります。 怪我することなくダムのほとりまで下り、堰を通って駐車場に帰り着く。 逆コースは最初に激登りが長く続きますので時計回りが良いと思います。