笹ヶ峰・ちち山・冠山・平家平・反省の山行-2020-05-13

2020.05.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:57

距離

17.0km

のぼり

1546m

くだり

1647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
3 時間 19
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1546 / 1647 m
40
2 6
27
53
56
34
1 57

活動詳細

すべて見る

フォローさせていただいている、ゆかさんが3月の登山記録でアップされていたコースが凄く良さそうだったので日も長くなったし暑くなる前に行かねばと登山計画だけ立てて行きましたが中七番からの登山道が崩落と倒木が酷くて通行止めでした。なんとか下山しましたがかなりリスキー山行になってしまいました。役場などに問い合わせしておくべきでした。反省です(>_<)

笹ヶ峰・寒風山・平家平 前日より車中泊して5時に大永山登山口よりスタート。
前日より車中泊して5時に大永山登山口よりスタート。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんなに根こそぎ倒れた木が多かったのよ!
こんなに根こそぎ倒れた木が多かったのよ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 太陽が照ってきて気持ちのよい登山道。
太陽が照ってきて気持ちのよい登山道。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 結構登ってきたかな?
結構登ってきたかな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 右側はちち山か?
右側はちち山か?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日はちょっと霞んでます。
今日はちょっと霞んでます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 それではまず笹ケ峰へ。
それではまず笹ケ峰へ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こちらは後で。
こちらは後で。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山と伊予富士。その奥は石鎚山かな?
寒風山と伊予富士。その奥は石鎚山かな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 先にちち山登るつもりが登り口見過ごしてトラバースします。
先にちち山登るつもりが登り口見過ごしてトラバースします。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう少しですかね。
もう少しですかね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 なんていう花かな?
なんていう花かな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山結構男前。
ちち山結構男前。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 気持ち良い稜線。
気持ち良い稜線。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ケ峰到着。昨年の3月以来です。
笹ケ峰到着。昨年の3月以来です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一年以上来てなかったんですね。
一年以上来てなかったんですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 前回は桑瀬峠を経て寒風山と笹ケ峰へ来ました。
前回は桑瀬峠を経て寒風山と笹ケ峰へ来ました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ふむふむ。
ふむふむ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西条の街並みかな?
西条の街並みかな?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本当に伊予の山は男性的な山が多い。
本当に伊予の山は男性的な山が多い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山控え目だけど標高高い。
ちち山控え目だけど標高高い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さて、それでは稜線漫歩といきますか!
さて、それでは稜線漫歩といきますか!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 先ずはあの先の冠山へ。
先ずはあの先の冠山へ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返って。
振り返って。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大分近づいて来た!
大分近づいて来た!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 実は本日はもう一つのミッションを用意してました。それがこれ!会社で錆び付いて転がってた剪定鋏の刃を研ぎ、ここの笹を刈ってやろうと用意してきました。
実は本日はもう一つのミッションを用意してました。それがこれ!会社で錆び付いて転がってた剪定鋏の刃を研ぎ、ここの笹を刈ってやろうと用意してきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ツツジが綺麗。
ツツジが綺麗。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一番笹の深いところを刈ったのですがうまく写真に写ってないですねσ(^_^; で、ここのロープのところを刈ったところで腕パンパンで握力無くなりました。普段しないことしてもダメですね。ギブアップです(T_T)
一番笹の深いところを刈ったのですがうまく写真に写ってないですねσ(^_^; で、ここのロープのところを刈ったところで腕パンパンで握力無くなりました。普段しないことしてもダメですね。ギブアップです(T_T)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 スマホを持つ手がプルプルなってます。
スマホを持つ手がプルプルなってます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山到着。
冠山到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 それでは平家平まで行って飯にしましょう。
それでは平家平まで行って飯にしましょう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返って。
振り返って。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平良いです!
平家平良いです!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう少し。
もう少し。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平到着。
平家平到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 それでは昼食。最近気がつきましたが山で食べるおむすびは塩むすびが一番旨い!
それでは昼食。最近気がつきましたが山で食べるおむすびは塩むすびが一番旨い!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返って。
振り返って。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 名残惜しいですが。
名残惜しいですが。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こっちはどこでしたっけ?
こっちはどこでしたっけ?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下っていきます。
下っていきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから中七番へ下山します。
ここから中七番へ下山します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 新緑!
新緑!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道、崩落してます。パニクって写真が撮れてない。
登山道、崩落してます。パニクって写真が撮れてない。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山しました。
下山しました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 エメラルドグリーンに癒されました。
エメラルドグリーンに癒されました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。