宇連山・上臈岩・鳳来寺山 周回コース

2020.05.12(火) 日帰り
みの
みの

活動データ

タイム

07:09

距離

24.0km

上り

2247m

下り

2249m

活動詳細

もっと見る

何もしなかったGWが終わりました。ルール守りながら、少しずつですがまた山と遊んでもらおうと思います。宜しくお願いします。 県民の森から棚山を経由して、鳳来寺さんから戻ってくるルートです。登山道では宇連山山頂で数人に会いましたが、人は少ないかと思います。鳳来寺さんは少し観光の方がいらっしゃいました。 シャクナゲをみたり、初めて行った上臈岩では絶景みたり、1ヶ月半の運動不足でとても疲れましたが、溜まったストレスが嘘のようにとんでいきました。やっぱり山が好き😆

鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 OSJ新城走れなかったので宇連山にきました。
OSJ新城走れなかったので宇連山にきました。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 この花はちらほら咲いてました。名前なんだったかな笑。
この花はちらほら咲いてました。名前なんだったかな笑。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 そろそろ低山は暑くて厳しい時期になってきました。
そろそろ低山は暑くて厳しい時期になってきました。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 南尾根からスタートし、まずは向こうにみえている上臈岩に向かいます。
南尾根からスタートし、まずは向こうにみえている上臈岩に向かいます。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 シャクナゲ😊
シャクナゲ😊
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 分岐からそこそこ歩きますね。途中2、3箇所こんな展望箇所がありました。
分岐からそこそこ歩きますね。途中2、3箇所こんな展望箇所がありました。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 上臈岩に近づいて来ました。結構な断崖です!
上臈岩に近づいて来ました。結構な断崖です!
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 上臈岩です。凄い景色がよくて大満足(^^)
上臈岩です。凄い景色がよくて大満足(^^)
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 いつ来ても壁に見える北尾根を登り切るとヘトヘトです笑。まずは宇連山頂向かいます!
いつ来ても壁に見える北尾根を登り切るとヘトヘトです笑。まずは宇連山頂向かいます!
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂です。
山頂です。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 ハエと蚊が凄くてこの時期休憩はオススメできません。
ハエと蚊が凄くてこの時期休憩はオススメできません。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 山頂からは棚山経由のゆるいアップダウンの道を進みます👟
山頂からは棚山経由のゆるいアップダウンの道を進みます👟
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山高原と鳳来寺方面の分岐です。パワートレイル準備の為だったのか、笹は通りやすく刈られていました。
棚山高原と鳳来寺方面の分岐です。パワートレイル準備の為だったのか、笹は通りやすく刈られていました。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 下って登って、鳳来寺山頂です。
誰にも会いませんでした。
下って登って、鳳来寺山頂です。 誰にも会いませんでした。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 東海自然歩道は本当に良いルートですねありがとうございます。
東海自然歩道は本当に良いルートですねありがとうございます。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 昔の人も歩いたのかな😀
昔の人も歩いたのかな😀
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺のドライブウェイを横ぎりながら下山していきます。
鳳来寺のドライブウェイを横ぎりながら下山していきます。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 名前忘れましたが、とても可愛い花ですね。
名前忘れましたが、とても可愛い花ですね。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 一面咲いてました
一面咲いてました
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 最後はロードを4キロほど走ります。ちょうど電車で1駅で、自分が走ってる時を電車走って行ったので、そこそこ走ってるのかな。
最後はロードを4キロほど走ります。ちょうど電車で1駅で、自分が走ってる時を電車走って行ったので、そこそこ走ってるのかな。
鞍掛山・鳳来寺山・岩古谷山 今日もお疲れ山でした。
寄り道せずまっすぐ帰ります。
今日もお疲れ山でした。 寄り道せずまっすぐ帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。