鉾立山(真に鉾岩立つ山)

2020.05.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

1.7km

のぼり

209m

くだり

212m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
10
距離
1.7 km
のぼり / くだり
209 / 212 m
42
25

活動詳細

すべて見る

鉾立山は出水市で2番目(最高峰は矢筈岳)に高い山である。しかし、登山の話を聞いたことがない。そこに興味を抱き、行ってみることにした。 【新型コロナ拡大防止への対応】 ⚪平日の県内マイナー山の選択 ⚪マイカー使用のソロ ⚪直行直帰  ⚪昼食持参 ↓ ※遭遇登山者…0名

紫尾山 鉾立山が見えた。
何ともかっこいい山名で、前から気になっていた。
鉾立山が見えた。 何ともかっこいい山名で、前から気になっていた。
紫尾山 登山開始(椿原林道支道の途中スペース)
登山開始(椿原林道支道の途中スペース)
紫尾山 山頂までの距離と地形を鑑みて、突入しやすそうなポイントから入山する。
山頂までの距離と地形を鑑みて、突入しやすそうなポイントから入山する。
紫尾山 藪じゃないので安心した。
藪じゃないので安心した。
紫尾山 ただ、木々も傾斜にしっかりと根を張るほど、勾配がきつい。
ただ、木々も傾斜にしっかりと根を張るほど、勾配がきつい。
紫尾山 やがて、モアイ像のような巨岩が現れた。
やがて、モアイ像のような巨岩が現れた。
紫尾山 さらに登り詰めると、新たな巨岩が現れ、右にトラバースした。
※この手前に赤テープを巻き、復路に備えた。
さらに登り詰めると、新たな巨岩が現れ、右にトラバースした。 ※この手前に赤テープを巻き、復路に備えた。
紫尾山 また勾配のある尾根道を登り詰めると、
また勾配のある尾根道を登り詰めると、
紫尾山 小ピークに至った。ここから右に目を移すと…
小ピークに至った。ここから右に目を移すと…
紫尾山 「こっちだよ」…と誘う尾根道が呼んでいた。
「こっちだよ」…と誘う尾根道が呼んでいた。
紫尾山 ここからは…
ここからは…
紫尾山 また…
また…
紫尾山 大きな石や…
大きな石や…
紫尾山 岩が、目を引くようなる。
そして、やや下ると…
岩が、目を引くようなる。 そして、やや下ると…
紫尾山 突然、出ました!とんでもなく大きな岩が…驚愕と歓喜で心が踊る💃。
突然、出ました!とんでもなく大きな岩が…驚愕と歓喜で心が踊る💃。
紫尾山 感銘を受けパワーをいただきに。(岩は、まだ下まで存在していた)
感銘を受けパワーをいただきに。(岩は、まだ下まで存在していた)
紫尾山 下から見ると、「鉾先の剣が立っている」ように見えるぞ→きっとこれが当山の由来に違いない…っと勝手に思い込む。
下から見ると、「鉾先の剣が立っている」ように見えるぞ→きっとこれが当山の由来に違いない…っと勝手に思い込む。
紫尾山 当ポイントは、ちょうど鞍部→ここを登り詰めれば頂だ!
当ポイントは、ちょうど鞍部→ここを登り詰めれば頂だ!
紫尾山 おっ、大好きなギンリョウソウ発見
おっ、大好きなギンリョウソウ発見
紫尾山 調子に乗って、岩を真っ二つに…(心は、もう鉾、いやフォースを手にしてスターウォーズ気分だ)
調子に乗って、岩を真っ二つに…(心は、もう鉾、いやフォースを手にしてスターウォーズ気分だ)
紫尾山 大倒木がオブジェになっていた。
大倒木がオブジェになっていた。
紫尾山 大石にまとわりつくタコのような木が見えたら…
大石にまとわりつくタコのような木が見えたら…
紫尾山 その後方に三角点があり、頂に到着。
その後方に三角点があり、頂に到着。
紫尾山 本日は霞が強く、樹間からの展望は真っ白→すぐに下山する。
本日は霞が強く、樹間からの展望は真っ白→すぐに下山する。
紫尾山 鉾岩を通過→再度タッチ!
※でかすぎてうまく写真に収まらん
復路は調子よく、尾根沿いを下る。
鉾岩を通過→再度タッチ! ※でかすぎてうまく写真に収まらん 復路は調子よく、尾根沿いを下る。
紫尾山 ん?こんな展望の開ける場所は通ってないぞ→登り返して戻る。ふ~っ
ん?こんな展望の開ける場所は通ってないぞ→登り返して戻る。ふ~っ
紫尾山 往路に巻いた赤テープが役に立った→ここから折れて、下ると…
往路に巻いた赤テープが役に立った→ここから折れて、下ると…
紫尾山 見覚えのあるモアイ像と出合った(安堵)
※しかし、ここは勾配がきつくやや危険(滑落)だ。先の行き過ぎたルートが主尾根(ナイスコース)かもしれない。
見覚えのあるモアイ像と出合った(安堵) ※しかし、ここは勾配がきつくやや危険(滑落)だ。先の行き過ぎたルートが主尾根(ナイスコース)かもしれない。
紫尾山 マップを確認すると、そんな思いが強くなった。…が、
マップを確認すると、そんな思いが強くなった。…が、
紫尾山 無事、突入口に出たので→結果…「まっ、いっか!」で終了。
無事、突入口に出たので→結果…「まっ、いっか!」で終了。
紫尾山 帰路の林道支道は、落石と崖っぷち箇所に用心して車進。
※けっこうギリギリ(ポツンと一軒家気分)
帰路の林道支道は、落石と崖っぷち箇所に用心して車進。 ※けっこうギリギリ(ポツンと一軒家気分)
紫尾山 車窓から本日初の展望(紫尾山地の山々)が得られた。
車窓から本日初の展望(紫尾山地の山々)が得られた。
紫尾山 麓から大きな山容の鉾立山方面を振り返る。鉾岩と出合えて大満足→思い出の山行になった。
麓から大きな山容の鉾立山方面を振り返る。鉾岩と出合えて大満足→思い出の山行になった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。