養老山〜多度山 縦走

2014.03.08(土) 日帰り

DAY 1

予定では無積雪の時期に行くつもりでしたが折角急いで地図を作って頂いたので早速行ってきました。 今回も犬同行のお散歩ハイキングです。 数日前の情報では養老山には雪は無しとの事でしたが林道からすぐに積雪、パウダースノー。 どうやらこの数日で降り積もったようです。 ある程度は予想していましたが想像以上の状況に苦戦しました。 途中からはアイゼンを付けましたが雪質の変化と落ち葉などに苦労しました。 お陰で前半でかなり脚に疲労が来て庭田で降りるか迷った程でした。 天気も晴天から吹雪までコロコロと替わってました。 桜番所を超えた辺りからは徐々にペースが上がり、何とか目標の多度まで行けそうな気がしてきました。 それにしてもここまで全く人の歩いた跡がありませんでした。 あるのは鹿、猪、リスなどの足跡ばかり。 人が少ないからか鹿の群れもいくつも会いました。 名古屋からは近場で結構遊べるいい山だと思うのですがこの時期は人が居ないですね。 なんとか多度駐車場まで行きましたが予想以上に脚にダメージがあり反省です。 雪が無ければもっとペース上げれたのですがアイゼンでの経験が足りませんでした。 同行のワンコはと言えば・・・全然余裕の様子。 参りました。