七時雨山~田代山縦走(低山と侮るなかれ)-2020-05-11

2020.05.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

11.3km

のぼり

921m

くだり

919m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
42
距離
11.3 km
のぼり / くだり
921 / 919 m
1 21
2 36
20

活動詳細

すべて見る

昨夜から暴風警報で、今日も風が収まらないけど、近くの2山を縦走。七時雨はけっこう賑わっていましたが、南峰にはべっとり雪が着いていて、人を避けて南峰へ。キックステップ楽しい。風で土埃が山頂近くまで舞い上がります。七時雨はさほど風は問題ないけど、向かい合う田代は低山でも風の名所。稜線は台風並み。重い3シーズンの登山靴で正解。ここはクマさんがよく出ますが、風の轟音で鈴の音がかき消されます。クマさんに会ったらどうしようかと考えているうちに無事に降りてました。近道発見しました。今日は軌跡が途中でおかしくなり、直線になりました。

七時雨山・田代山 駐車場から。北峰しか見えません。けっこう車あり、
駐車場から。北峰しか見えません。けっこう車あり、
七時雨山・田代山 近くに一本桜ありますが、まだ咲いてないのか、散ったのか。
近くに一本桜ありますが、まだ咲いてないのか、散ったのか。
七時雨山・田代山 お花はぼちぼち。
お花はぼちぼち。
七時雨山・田代山 このあたりから風が強くなる。左が南峰。正面は北峰。
このあたりから風が強くなる。左が南峰。正面は北峰。
七時雨山・田代山 北峰は人が密な状態なので南峰へ。
北峰は人が密な状態なので南峰へ。
七時雨山・田代山 ほぼ雪の上を歩きます。けっこう急ですがキックステップで大丈夫だよ。
ほぼ雪の上を歩きます。けっこう急ですがキックステップで大丈夫だよ。
七時雨山・田代山 岩手山は見えず。
岩手山は見えず。
七時雨山・田代山 奥中山の西岳。
奥中山の西岳。
七時雨山・田代山 正面は北峰。キックステップで降ります。
正面は北峰。キックステップで降ります。
七時雨山・田代山 登山道には灌木が覆い被さっているので、雪を繋いだ方がいい。でも慎重に。
登山道には灌木が覆い被さっているので、雪を繋いだ方がいい。でも慎重に。
七時雨山・田代山 鞍部はこんな感じ。
鞍部はこんな感じ。
七時雨山・田代山 北峰に戻りました。人は居なくなっていました。
北峰に戻りました。人は居なくなっていました。
七時雨山・田代山 新緑はこれから。
新緑はこれから。
七時雨山・田代山 🌸
🌸
七時雨山・田代山 土埃はこんな感じ。目を開けられない。
土埃はこんな感じ。目を開けられない。
七時雨山・田代山 田代山は登山口は分かりにくい。ピンクリボンを見落とさないように。
田代山は登山口は分かりにくい。ピンクリボンを見落とさないように。
七時雨山・田代山 駒木立。田代山の最高点。ここまでが風で大変だった。暴風のなか、やせ尾根も歩くので、低山だからと言って侮れない。
駒木立。田代山の最高点。ここまでが風で大変だった。暴風のなか、やせ尾根も歩くので、低山だからと言って侮れない。
七時雨山・田代山 これから向かう田代本山。いったん戻ります。降りも風で飛ばされないように。緊張。
これから向かう田代本山。いったん戻ります。降りも風で飛ばされないように。緊張。
七時雨山・田代山 駒木立からは北峰しか見えません。
駒木立からは北峰しか見えません。
七時雨山・田代山 霞んでいるのは土埃。
霞んでいるのは土埃。
七時雨山・田代山 田代山。簡素な山頂。ここからは少し風が弱まるので、ほっとします。
田代山。簡素な山頂。ここからは少し風が弱まるので、ほっとします。
七時雨山・田代山 田代山から駒木立~西岳。
田代山から駒木立~西岳。
七時雨山・田代山 田代山の次の三方沢山から七時雨は双耳峰に見えます。このアングル大好き。
田代山の次の三方沢山から七時雨は双耳峰に見えます。このアングル大好き。
七時雨山・田代山 北上川源流地に降りるかすかな踏み跡発見。今日もありがとうございました。
北上川源流地に降りるかすかな踏み跡発見。今日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。