心静まる地「上色見熊野座神社」-2020-05-11

2020.05.11(月) 日帰り

DAY 1

今回お邪魔したのは、熊本県高森町にある上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)。神社に「熊野」の名前がある通り、和歌山県の「熊野三山」の流れから、この神社も創建されたらしいです😌 2011年に放映されたアニメ映画「蛍火の社へ」で登場した事で、人気化した神社らしいです👍️ とは言え、この神社があることは全然知りませんでした…😅 実際にお邪魔したら、まさに心が洗われるようなパワースポットでした😵 静寂さを保ちつつ、かつ拝殿に近づくにつれて嫌な事も忘れちゃいそう😆 徐々に楽しくなってくるような、不思議な感覚でした😍 拝殿と本殿を少し上がったところには穿戸岩(うげといわ)があります。これって、先日の「的石神話」の鬼八が健磐龍命に追われたときに、鬼八が山を蹴破って逃げた…と言い伝えのある穴です。今日は、ここまで進みます💨 神社巡りと言うのは、やはり女子に人気があるみたいです💮 コロナの影響でお参りする人が少ないかと思いきや、思いのほか人が多く、すれ違うほとんどは女性の参拝者でした😌(20歳代とおぼしき女子3人組も2組いらっしゃいました🙆)