おうちで山活 山メシ開拓(ウドナポと柿ピー炊き込みご飯)

2020.05.10(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

週末天気がモヤモヤなので、山メシ2品開拓してみました。山ごはん漫画「山と食欲と私」の美味しそうなメニューから2つほど。公式の山ごはんレシピ本を参考にして、主人公の単独登山女子・日々野鮎美になったつもりで頑張ってみました。 (1)ウドナポ(公式レシピ本2より) ウドナポこと「うどんナポリタン」。パスタじゃなくてうどんのナポリタン。実際の山行では、冷凍うどんを山歩きしながら自然解凍してパスタのように混ぜて炒めると、パスタのようにゆで汁が出なくて、とっても山向きな感じ。今回は普通のゆでうどんを使ってます。2人分なので、キッチンのガスコンロとフライパンで作ってしまいました。うどんのもちもち感いっぱいでとっても美味しい。山道を登った後で食べるとすごく美味しそう。 (2)柿ピー炊き込みご飯(公式レシピ本1より) 行動食の柿の種(個包装)1袋でいつものお米がちょっぴり違った味になる、簡単レシピ。今回はメスティンでやってみました。最初に柿ピー半分を入れて通常通り炊飯して、炊飯・蒸らしが終わってから残りの柿ピーとバターで味付け。加熱されたシナシナ柿ピーと後入れのカリカリ柿ピーの触感の違いも美味しさの一つですよ。コショウとかで味変もありです。 自粛中にもっともっと開拓しないとですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。