龍王山~吉備の中山-2020-05-10

2020.05.10(日) 日帰り
チェズ
チェズ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ここ3週連続で日曜日の天気が良くなく、この日曜日も雨かな~と思いつつ、状況により行けるようだったら行こうと。 雨は降らないみたいだったので、昼前からどこに行こう?と。候補が「神登山」(玉野市)、「吉備の中山」。で結局、「神登山」に行くことに。準備して、いざ登山口に着いたところ、トレッキングシューズを忘れていたことに気付き、気分が萎える。 で、そこから自宅にシューズを取りに戻り、「吉備の中山」へ行くことにしました。 やはり「神登山」は、天気の良い日に行くべきなんだろう~との啓示だと受け取ることにしました(笑) 「吉備の中山」ですが、遊歩道が整備されていて、歩きやすくのんびりできますね。 古墳群が多く、少し遊歩道を外れた山道が個人的には楽しく感じました。 様々なルートがあるので、自分で組み立てる楽しみもありますね。 宮内庁管轄の御陵(立入禁止)など、山全体が神々しさを感じます。まさしくパワースポットですね。 こういった山歩きも棄てがたい。また違った山の魅力を感じます。

岡山市 北区 吉備津彦神社駐車場に停めてスタート。鯉のぼりがたくさん。
ここに毎年初詣に来てます。
吉備津彦神社駐車場に停めてスタート。鯉のぼりがたくさん。 ここに毎年初詣に来てます。
岡山市 北区 さざれ石。
さざれ石。
岡山市 北区 登る前に吉備津彦神社にお参りします。
登る前に吉備津彦神社にお参りします。
岡山市 北区 鳥居がたくさん。
鳥居がたくさん。
岡山市 北区 吉備の中山登山口。
吉備の中山登山口。
岡山市 北区 歩きやすい。
歩きやすい。
岡山市 北区 藤原成親供養塔。
藤原成親供養塔。
岡山市 北区 龍王山方面へ。
龍王山方面へ。
岡山市 北区 本宮磐座。
本宮磐座。
岡山市 北区 龍王山山頂へ到着。
龍王山山頂へ到着。
岡山市 北区 山頂より。岡山ドームが見えますね。
山頂より。岡山ドームが見えますね。
岡山市 北区 天柱岩へ行ってみます。
天柱岩へ行ってみます。
岡山市 北区 天柱岩。天柱って彫ってある。
天柱岩。天柱って彫ってある。
岡山市 北区 天柱岩からの眺望。
天柱岩からの眺望。
岡山市 北区 分岐点に戻って、御陵の方面に行ってみます。
分岐点に戻って、御陵の方面に行ってみます。
岡山市 北区 遊歩道を外れて、夫婦岩遺跡の方面に行ってみます。
遊歩道を外れて、夫婦岩遺跡の方面に行ってみます。
岡山市 北区 夫婦岩遺跡。
夫婦岩遺跡。
岡山市 北区 少し戻り石舟古墳群。
少し戻り石舟古墳群。
岡山市 北区 吉備桜。桜の季節に来てみたい。
吉備桜。桜の季節に来てみたい。
岡山市 北区 入ってみよう。
入ってみよう。
岡山市 北区 穴観音。
穴観音。
岡山市 北区 穴観音以外は、立入禁止ですって。
穴観音以外は、立入禁止ですって。
岡山市 北区 御陵。なんか凄いな。
御陵。なんか凄いな。
岡山市 北区 八徳寺。
八徳寺。
岡山市 北区 この先に吉備の中山山頂があるみたい。
この先に吉備の中山山頂があるみたい。
岡山市 北区 この案内板を見てたら、横の方に・・・
この案内板を見てたら、横の方に・・・
岡山市 北区 三角点がありました。
三角点がありました。
岡山市 北区 鏡岩。
鏡岩。
岡山市 北区 八畳岩古墳。でも、この八畳って名前、ほんと多いですよね(笑)
八畳岩古墳。でも、この八畳って名前、ほんと多いですよね(笑)
岡山市 北区 ダイボーの足跡。大きなお坊さん(大坊)の足跡と伝えられる窪地ですって(笑)
ダイボーの足跡。大きなお坊さん(大坊)の足跡と伝えられる窪地ですって(笑)
岡山市 北区 こちらの方面へ下山します。
こちらの方面へ下山します。
岡山市 北区 藤原成親遺跡。
藤原成親遺跡。
岡山市 北区 井戸に行く前にこの案内板が目に入ったので、天柱岩~龍王山まで登り直して、吉備津彦神社まで下山するルートが思い浮かぶ。
井戸に行く前にこの案内板が目に入ったので、天柱岩~龍王山まで登り直して、吉備津彦神社まで下山するルートが思い浮かぶ。
岡山市 北区 天柱岩までの登りが、今回のルートの中では一番キツかったですね~。
天柱岩までの登りが、今回のルートの中では一番キツかったですね~。
岡山市 北区 龍王山山頂に辿り着き、吉備津彦神社へ下山します。
龍王山山頂に辿り着き、吉備津彦神社へ下山します。
岡山市 北区 駐車場方面に出るんですね。逆からだと分かりにくい。
駐車場方面に出るんですね。逆からだと分かりにくい。
岡山市 北区 無事、戻ってきました。
無事、戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす