ワラーチジョギング足裏崩壊

2020.05.10(日) 日帰り

DAY 1

日曜日がようやっと休みになったのでどこかに行きたいが、自粛、車無し、雨の三重苦のため南側にワラーチで行くことにした。 ワラーチで長距離&雨でどんな痛みが身体に出るのか実験。 気温19℃、無風、雨でスタート。 まだワラーチを履きだして1週間なので脚を痛めないようにLSDペースで走る。走り出してから7キロくらいで左足の親指の付け根にマメができ始める。そのマメを庇ううちに左足人差し指の裏にマメができる。13キロくらい走ったところにあった道の駅で確認したところ、左足人差し指裏のマメが破れて出血及び右足親指付け根裏にマメができる。 このまま走ると帰りがバスに乗る可能性が出てしまうので、道の駅で折り返し。 復路の残り10kmからはマメの破れる範囲を広げないようにローインパクトで歩きに変更。それでも痛みの範囲は広がるばかりで残り3kmで右足裏からも出血。 ボロボロになりながら宿に着いて足裏を拭いて確認したら右足親指裏にも血豆ができてた。 四ヶ所出来たマメはおそらく雨で柔らかくなった足裏がワラーチと擦れあって出来たと思われる。 ワラーチの紐を固く縛るとアキレス腱が痛くてなるし、対処方法は足裏皮膚を鍛えるしかないかなあ。 とりあえずワラーチ長距離はまだ早かった💦