ご近所三山-大野山・七面山・碑畑山-2020-05-10

2020.05.10(日) 日帰り
麦職人

今日は雨の予報だったが起きてから空を見ると晴れてきている しかし昨日は昼から雨だったので山道はぬかるんでいるだろう 9時からちょっとした用事もあるので長くは歩けない と悩んでいたが、以前行った山の別ルートが気になっていたのでそこに軽く向かうことにした 以前に大野山・七面山に登った(YAMAP活動日誌なし)のだが、そこから碑畑山への縦走路を見つけられず、石原町側の沢に降りてしまった 沢から人里に出ると物流会社の裏に出てしまい気まずい思いをしたところである ko^jiさんの活動日誌によるとこの三山を縦走し、YAMAPに載っていない山頂をそのまま縦走して頂吉のほうまで行っていたのを見た さすがにそこは真似出来ないが、せめてYAMAP掲載の三山だけは繋いでみたいと山に向かった スタートは大野山から 九電鉄塔標識が目印で墓地裏に登山口がある 鉄塔を一本経由し、二本目が大野山山頂である 途中は道があり、とても登りやすい 大野山から七面山へは斜度の緩い縦走路で気持ちがいい 七面山山頂には建物(お社?)が崩壊した跡がある ここから稗畑山に向かいたいが道なりに進むとの逆側(東側)の鉄塔に出てしまった 以前はここから更に進んで石原町側の沢に出てしまった 沢の先は物流会社の裏で会社の建物を抜けないと表通りに出れず気まずい思いをしたところである😅 前回の反省を活かし、七面山山頂周囲を散策してみると西側に鉄塔を見つけた(斜面で木に隠れているので目立たない) 鉄塔から稗畑山方向に道があるのを見つけ、そちらに進むこととした 道中は途中まで歩きやすく、分岐点には九電鉄塔標識があった 頂上近くから杉林が竹林に変わり、倒竹もあり少し歩きにくかった🌲 そして以前に登った逆側から稗畑山に登頂することが出来た このまま次の山への縦走も考えたが今回はここで西大野八幡神社側へ下山することとした このルートは前回に通っているので迷わず進むことができた 神社横に出て、今回はこれで終了! 短い時間&距離だったがちょうどいい運動になった まだまだ隠れた道がありそうなのでまた散策してみたいと思う🗻