武蔵横手駅←吾野駅 りゅうがい山・大高山・吾野ノ頭・天覚山・竈山(かまど山)

2020.05.09(土) 日帰り
gan
gan

活動データ

タイム

05:53

距離

9.8km

上り

769m

下り

834m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

飯能駅から秩父駅を目指して歩いています。今回は、武蔵横手駅から東吾野駅ですが、電車乗り過ごし吾野駅から一気に下ってきました。下りになるつもりが無数のピーク、アップダウンがたくさんあって辛かったです。 あとキノコ好きにうれしい発見、5月なのにモリーユが!アミガサタケってお花見終わったくらいだよね。こっちは東京より寒いのかなぁ。 くわしくわ写真を見てください。

天覧山・多峯主山・天覚山 セメントホッパ跡。白黒で撮ったら丸田祥三の棄景みたいかな。廃線は好きでも廃墟はキライ
セメントホッパ跡。白黒で撮ったら丸田祥三の棄景みたいかな。廃線は好きでも廃墟はキライ
天覧山・多峯主山・天覚山 おたまじゃくし。ひきがえるのものでしょう。なにヒキガエルなんだろう?
おたまじゃくし。ひきがえるのものでしょう。なにヒキガエルなんだろう?
天覧山・多峯主山・天覚山 りゅうがい山に館があったのか?
りゅうがい山に館があったのか?
天覧山・多峯主山・天覚山 りゅうがい山への行き来は、ここから登るのがオーソドックスなようです。
りゅうがい山への行き来は、ここから登るのがオーソドックスなようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 前坂です。尾根頂上の峠になっていて、西にスルギ、東に天覚山。
前坂です。尾根頂上の峠になっていて、西にスルギ、東に天覚山。
天覧山・多峯主山・天覚山 登ったり下りたり
登ったり下りたり
天覧山・多峯主山・天覚山 大巨人が、わざと大きな石を通り道に置いたみたい。アリの行列に小石を置いてじゃまするみたいに。もう疲れてるのに 
大巨人が、わざと大きな石を通り道に置いたみたい。アリの行列に小石を置いてじゃまするみたいに。もう疲れてるのに 
天覧山・多峯主山・天覚山 登ったり下りたり
登ったり下りたり
天覧山・多峯主山・天覚山 疲れも忘れるモノ発見!モリーユ!
疲れも忘れるモノ発見!モリーユ!
天覧山・多峯主山・天覚山 アミガサタケとれた。生フィットチーネ、生クリーム買って帰ろう!!!!!!!!
アミガサタケとれた。生フィットチーネ、生クリーム買って帰ろう!!!!!!!!
天覧山・多峯主山・天覚山 この「けものみち」の表記よくでてきます。なんなんだろう?
この「けものみち」の表記よくでてきます。なんなんだろう?
天覧山・多峯主山・天覚山 登って下って登って下って
登って下って登って下って
天覧山・多峯主山・天覚山 登って下って登って下って
登って下って登って下って
天覧山・多峯主山・天覚山 吾野の頭です
吾野の頭です
天覧山・多峯主山・天覚山 「センゴ山への入り口」と思いこんでましたが?
此処がセンゴ山410m?
センゴ山は“→” 南南西325mピーク?
「センゴ山への入り口」と思いこんでましたが? 此処がセンゴ山410m? センゴ山は“→” 南南西325mピーク?
天覧山・多峯主山・天覚山 登って下って登って下って
登って下って登って下って
天覧山・多峯主山・天覚山 強烈登って下って登って下って
強烈登って下って登って下って
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山にたどり着きました。
笑)みんなこのアングルで写真撮ってるよね。8月28日談)
※吾野駅前にこの写真使った“顔出しパネル”つくったら!いいのに。ⓒ2020 All rights rserved GAN
天覚山にたどり着きました。 笑)みんなこのアングルで写真撮ってるよね。8月28日談) ※吾野駅前にこの写真使った“顔出しパネル”つくったら!いいのに。ⓒ2020 All rights rserved GAN
天覧山・多峯主山・天覚山 すごいじゃないですか。今日イチの眺望!(東方面)
すごいじゃないですか。今日イチの眺望!(東方面)
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山、天覚山なんかイメージ的に混同してましたけど、すごいですね。来た価値があります。
天覧山、天覚山なんかイメージ的に混同してましたけど、すごいですね。来た価値があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 無駄に写真撮りたくなる。飯能アルプスの中では一番平凡に眺めのいい山頂でした。万人向けのような。ほっとするような。
居心地いいです。
無駄に写真撮りたくなる。飯能アルプスの中では一番平凡に眺めのいい山頂でした。万人向けのような。ほっとするような。 居心地いいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山山頂から大好きな大岳山
茶魔山 おぼっちゃまくん
天覚山山頂から大好きな大岳山 茶魔山 おぼっちゃまくん
天覧山・多峯主山・天覚山 山火事か?作為的な行為?ええっ!なにこれ!?
山火事か?作為的な行為?ええっ!なにこれ!?
天覧山・多峯主山・天覚山 下草の焼畑農業?黒いうわ薬ぬったわけじゃないよね。
下草の焼畑農業?黒いうわ薬ぬったわけじゃないよね。
天覧山・多峯主山・天覚山 焼き畑タケ?
焼き畑タケ?
天覧山・多峯主山・天覚山 こんな感じです。
こんな感じです。
天覧山・多峯主山・天覚山 沢の水に接するのはここだけ
沢の水に接するのはここだけ
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装路共用部
舗装路共用部
天覧山・多峯主山・天覚山 右手にゴルフ場
右手にゴルフ場
天覧山・多峯主山・天覚山 木の根階段
木の根階段
天覧山・多峯主山・天覚山 釜戸山への分岐 わかりやすいサイン
釜戸山への分岐 わかりやすいサイン
天覧山・多峯主山・天覚山 かまど山山頂。釜戸山とも、竈山との表記も。
かまど山山頂。釜戸山とも、竈山との表記も。
天覧山・多峯主山・天覚山 先ほどの水飲み干した303ピークの分岐からは前回も通ったリエゾンなので、YAMAPのルートで降りようと思ったら前回通りの道筋で。行動様式は無意識では変わりませんでした。またこっちの道きちゃった。
先ほどの水飲み干した303ピークの分岐からは前回も通ったリエゾンなので、YAMAPのルートで降りようと思ったら前回通りの道筋で。行動様式は無意識では変わりませんでした。またこっちの道きちゃった。
天覧山・多峯主山・天覚山 振り返ります。(電車いっちゃいました)
振り返ります。(電車いっちゃいました)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす