大阪市内🚩低山歩き

2020.05.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
15
距離
25.3 km
のぼり / くだり
119 / 119 m
39
24
53
14
1 10
1 59

活動詳細

すべて見る

去年に大阪市内の低山🚩歩きをソロでやったけど、ちょびさんがまだということでちょっと行こかと。 前は電車使ったけど、今は乗りたくないね。 長居公園に🚲置いとくのどう? ということで長居公園までは🚲で、そこから歩いてみました。 空はどんよりしてたけど、まだ歩きやすいお天気でした。これ晴れてたらやってないかも。 帝塚山→聖天山→茶臼山。ここまで来て①やめる②昭和山③御勝山かで迷った結果、まだ未踏の昭和山へ行こかに決定。ここだけちょっと離れてるんよね。わたしも行けてなかったからじゃあ行くかと。 結果、昭和山はええとこでした。 久しぶりにロング歩いたね。ロードは疲れるけどたまにはいいかな。☺ 朝のジョギング13kmと合わせて39km。今日もおいしく🍺いただきやーす。

大阪市 靴ブラシみたいな、これは不思議やね。ブラシノキ、ハナマキやて。ブラシノキそのままやん。😁
長居公園の駐輪場に🚲とめて、さあ行こか。
長居公園いっぱい来てた。間隔は空いてるけど、なかなか😔
みんな運動したいんやな。
靴ブラシみたいな、これは不思議やね。ブラシノキ、ハナマキやて。ブラシノキそのままやん。😁 長居公園の駐輪場に🚲とめて、さあ行こか。 長居公園いっぱい来てた。間隔は空いてるけど、なかなか😔 みんな運動したいんやな。
大阪市 阪堺電車はかわいいよね。
一両で🚌みたい。
阪堺電車はかわいいよね。 一両で🚌みたい。
大阪市 帝塚山学院てセレブやんね。
学舎もそんな感じ。✨ハイソー
帝塚山学院てセレブやんね。 学舎もそんな感じ。✨ハイソー
大阪市 はい。本日一座目。帝塚山🚩。
帝塚山古墳の中にあります。
中は入れません。前に確認済み。
はい。本日一座目。帝塚山🚩。 帝塚山古墳の中にあります。 中は入れません。前に確認済み。
大阪市 🚥待ちしてたら、高地トレーニングスタジオをハケーン。
こんなんあるんやね。
お休みやったけど。
🚥待ちしてたら、高地トレーニングスタジオをハケーン。 こんなんあるんやね。 お休みやったけど。
大阪市 歩いてたら、阿倍野神社が。
北畠顕家公縁の神社らしい。
花将軍の歌?三番まであるわ。ふむ、またウィキってみよか。きっとしても忘れそう😁
歩いてたら、阿倍野神社が。 北畠顕家公縁の神社らしい。 花将軍の歌?三番まであるわ。ふむ、またウィキってみよか。きっとしても忘れそう😁
大阪市 さて、ここは二座目の聖天山。
🚩のとこウロウロしたけど、やっぱりプレートもなし。
もちろん眺望もなし。
さて、ここは二座目の聖天山。 🚩のとこウロウロしたけど、やっぱりプレートもなし。 もちろん眺望もなし。
大阪市 途中、キューズモールで🚻をお借りしました。
血管年齢チェックなるものがあるんやな。へー、って200円て。せめてワンコインにしてくれたらな。
途中、キューズモールで🚻をお借りしました。 血管年齢チェックなるものがあるんやな。へー、って200円て。せめてワンコインにしてくれたらな。
大阪市 天王寺駅近くからの通天閣。
天王寺駅近くからの通天閣。
大阪市 てんしば通ります。
こんなんあったかな。てんしば、ここも人多かったな。😅
てんしば通ります。 こんなんあったかな。てんしば、ここも人多かったな。😅
大阪市 美術館前通って、赤い橋渡りますよ。ここまで来たら人少なめ。
美術館前通って、赤い橋渡りますよ。ここまで来たら人少なめ。
大阪市 はい。三座目の茶臼山にとうちゃこ。
お昼ご飯にします。
ベンチあるからね。やっと山っぽいとこに来た感じ。😁
はい。三座目の茶臼山にとうちゃこ。 お昼ご飯にします。 ベンチあるからね。やっと山っぽいとこに来た感じ。😁
大阪市 さっきビアンシュールで買ったカレーパン。揚げたてサクサク。
パン屋さんも3人までしか店内入れず。少しだけ待ちました。
でも待つ値打ちあり。
さっきビアンシュールで買ったカレーパン。揚げたてサクサク。 パン屋さんも3人までしか店内入れず。少しだけ待ちました。 でも待つ値打ちあり。
大阪市 生地もおいしいし、中はチーズも入ってるカレーソースがめちゃ旨💕リピしよ。
生地もおいしいし、中はチーズも入ってるカレーソースがめちゃ旨💕リピしよ。
大阪市 こっちはラムレーズンとクリームチーズのパン。んー、天王寺来てよかった。😆💕
こっちはラムレーズンとクリームチーズのパン。んー、天王寺来てよかった。😆💕
大阪市 次は昭和山に行ってみることに。
ここ通天閣の近くジャンジャン横丁付近。串カツ屋いっぱいあるとこ初めて通るわ。お店開けてないとこも多かったね。
次は昭和山に行ってみることに。 ここ通天閣の近くジャンジャン横丁付近。串カツ屋いっぱいあるとこ初めて通るわ。お店開けてないとこも多かったね。
大阪市 ここも有名やね。
ここも有名やね。
大阪市 通天閣ドーンが絵になる通り。
人少なー。
やってるお店もソーシャルディスタンスで食べてはりました。お店もオープンにしてあったし。
この後西成のディープなとこ歩いたんやけど、大通りなのになんか怖かった。1人はムリムリ😓
通天閣ドーンが絵になる通り。 人少なー。 やってるお店もソーシャルディスタンスで食べてはりました。お店もオープンにしてあったし。 この後西成のディープなとこ歩いたんやけど、大通りなのになんか怖かった。1人はムリムリ😓
大阪市 これは木津川越すのに阪神高速横の橋の上。高所恐怖症でもないけど、あんま好きちゃうわ。
これは木津川越すのに阪神高速横の橋の上。高所恐怖症でもないけど、あんま好きちゃうわ。
大阪市 まーまー歩いて、昭和山の取り付きに。横に高層マンション?高層団地かな。
お、ちゃんとしてる。
まーまー歩いて、昭和山の取り付きに。横に高層マンション?高層団地かな。 お、ちゃんとしてる。
大阪市 千島公園内にあるんやね。
ジョギングコースもあります。
ジョギングは朝したからもうええねん。
山頂行くのに、螺旋状の道になってる。🍦みたいやな。
千島公園内にあるんやね。 ジョギングコースもあります。 ジョギングは朝したからもうええねん。 山頂行くのに、螺旋状の道になってる。🍦みたいやな。
大阪市 はい。四座目の昭和山。
ここからは眺めよしやったね。
はい。四座目の昭和山。 ここからは眺めよしやったね。
大阪市 マスク外してみました。
あー、息苦しかった。
マスク外してみました。 あー、息苦しかった。
大阪市 ずっと奥のがダイトレ。
左から二上山、葛城、金剛と。
葛城のツツジの時期やけど、今年
は行けないね。残念。
ずっと奥のがダイトレ。 左から二上山、葛城、金剛と。 葛城のツツジの時期やけど、今年 は行けないね。残念。
大阪市 さて、戻って行かねば。
ループ橋が見えてきたよ。前、天保山から歩いた時はあそこ登ったね。
さて、戻って行かねば。 ループ橋が見えてきたよ。前、天保山から歩いた時はあそこ登ったね。
大阪市 でも今日は渡船🚢にチャレンジ。あ、来た来た。
でも今日は渡船🚢にチャレンジ。あ、来た来た。
大阪市 千本松渡船です。
さくらさんのレポで見たやつかな。
千本松渡船です。 さくらさんのレポで見たやつかな。
大阪市 わたしら以外は🚲の人10人でした。🚲でループ橋はしんどいか。15分間隔で運行。
わたしら以外は🚲の人10人でした。🚲でループ橋はしんどいか。15分間隔で運行。
大阪市 🚢は久しぶりやね。
乗ってる時間は一分か二分てとこかな。
🚢は久しぶりやね。 乗ってる時間は一分か二分てとこかな。
大阪市 あっという間に向かい側に。
なんと無料です。時間もループ橋渡るよりは短縮。田中陽気君は使わんな。
この後☔が降り出して、さっさか長居公園まで戻ってきました。
涼しくて歩きやすかったね。
あー、よう歩いた歩いた。
あっという間に向かい側に。 なんと無料です。時間もループ橋渡るよりは短縮。田中陽気君は使わんな。 この後☔が降り出して、さっさか長居公園まで戻ってきました。 涼しくて歩きやすかったね。 あー、よう歩いた歩いた。
大阪市 帰ったら、クチナシのつぼみがこんなに開いてきたよ。たった1日で。
わー咲くのが楽しみ😊
帰ったら、クチナシのつぼみがこんなに開いてきたよ。たった1日で。 わー咲くのが楽しみ😊
大阪市 朝起きたら、咲いてました。
クチナシすごいっ。😊💕
甘くていい香が。んー、うっとり。😆
朝起きたら、咲いてました。 クチナシすごいっ。😊💕 甘くていい香が。んー、うっとり。😆

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。