筑波山 ナイトハイク

2016.12.30(金) 日帰り

DAY 1

北海道から埼玉に帰省しました。 当初は、日光戦場ヶ原にナイトハイクの予定でしたが、快晴が望めないなので筑波山ナイトハイクに変更しました。  頂上で明け方のさそり座と御来光が目的です。闇の登山道はそれなりに不気味です。登山口に早く到着しすぎたので、ゆっくり登ったものの5時前に到着。頂上には 誰もいません。風もそれなりにあり、寒いです。  日の出まで2時間以上あり、帰りたい気持ちになってものの、気を取り直して周辺を散策した後再び、女体山頂上に。東の空が赤く綺麗。さそり座が登ってきました。  幸運にも流れ星が映りました。東の空が少しづつ明るくなる時が好きで 寒さを忘れて撮影していました。  徐々に人が増え、御来光の直前は、女体山頂上が人でいっぱいでした。東の空からご来光を見た後に下山しました。野鳥は、埼玉自宅付近で撮影しました。