京丸山ハイキング【道迷い注意】

2020.05.08(金) 日帰り

DAY 1

一番下に動画もあるので、ご覧ください。 浜松市は5/6で休業要請も終了したため、市内の山を登ってきました。 市内って言っても浜松市は南北に広いので家から車で2時間ほどかかりますが… まず朝一、なぜかGoogleMapの設定をミスして、京丸山登山口ではなく隣の岩岳山のふもとへ行ってしまいました。着いてからYAMAPを開き、しばらくなぜ登山道の赤い線が出ないんだろう?って思っていました。何気なく地図を縮小してみると、もっと西の方に赤い線がある!!ということで正しい所へ移動するのに余計に1時間かかってしまいました。 林道終点には車が既に2台。1台は少し前に着いたようで、ちょうど出発するところでした。京丸山を超えて高塚山まで行くようです。 私も準備をしてスタート。しばらく林道歩きです。 途中左側に登り口があるはずですが、全然見当たらない。 通り過ぎてまた戻って見つけたのが、2,3枚目の写真の登山口。 ほとんど踏まれていない落ち葉が山盛りで、まったく登山道には見えませんでした。 ケーブルがあるところまではひたすら急登。 途中で下りてくる人が一人、たぶんこの山にいる人全部に会いましたね。 その先も登り口が分かりにくい。 しかし、そこを出ると急に広いダブルトラックになりました。 よくわかりません。 そのダブルトラックを進むと開けた展望台に出ました。 ここの景色は最高でした。 その先ダブルトラックの終点は、またどこが登山道かわからない状態。 尾根っぽい所が道でした。 そこからは急に痩せ尾根です。 苦手な痩せ尾根です。 途中でアカヤシオを見ながら、山頂にたどり着きました。 朝一会ったおじさんはいなかったので、おそらくこの先の高塚山まで行ったのでしょう。 少し下りたところから富士山は見えましたが、途中の展望台が一番景色が良かったのでそこまで下りて昼ごはんにしました。 のんびり昼ご飯後、下り始めると朝一会ったおじさんが登ってきます。 どうも道に迷ったらしく、京丸山山頂まで行っていないとのこと。 更に聞くと、下りようと思って気付かずに登っていた様子。 おじさんに言われて気が付きましたが、山頂標識以外に登山道に標識はありませんでした。 自粛のせいで踏み跡もほとんどないし、迷いやすいですよね。 途中のケーブルまで一緒に下りてきました。 自分も登り口が分からなかったし、道迷いしている人もいたので、この山行く場合は要注意です。