宝蔵山-2020-05-09

2020.05.09(土) 日帰り

DAY 1

四日前に行った宝蔵山から白山縦走の際に、本来は、この柿の木平登山口から入山する予定でしたが、ちょっとした勘違いから別な登山口から入ってしまったので、気持ちのまだ熱いうちに、一度も歩いたことのないこのルートを改めて歩いてみようと急きょ思い立ち、一人で出かけました。 登山道の入り口付近には、車を5、6台駐車できるスペースがありますので、そこに駐車して11時20分頃出発しました。 やはり、前回の登山から中三日では疲れが残っているようで、出発早々に足のだるさが感じられます。 登山道は、概ね道幅も広くて、よく整備されています。 本来1時間半程度で登れるルートを、写真を撮りながら2時間程度かけ、ゆっくりと登り13時過ぎに頂上に到着しました。 眺望は、新潟平野方面に開けている場所が、所々にあり、遠く弥彦山や角田山などが見渡せましたが、粟ヶ岳をはじめとした近隣の山々を見渡せる場所は、鉄塔のある一か所くらいしかありませんでしたので、その点は前回の登山道の方が良いように感じました。また、頂上も木々に囲まれており眺めはよくありません。眺望を楽しむなら、ここから白山に縦走することをお勧めします。 頂上では、一時間ほど昼食を取りながら休憩して、14時20分頃下山を開始し、ゆっくりと16時前に車に到着しました。

活動の装備

レインスパッツ
    3D HYDRO 2L RESERVOIR
  • その他(Other)
    JUICE(ジュース)CS4/COLUMBIABLUEレザーマンプレミアムカード付(25年保証日本正規品)72144
    TOAKS (トークス) チタニウム ポット 550ml ショートハンドル 収納袋付き POT-550-L
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブコンバーチブルパンツ
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ300フォールディングハンドル
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • ソト(SOTO)
    スライドガストーチ
  • サロモン(SALOMON)
    CROSSROAD MID GTX WIDE アルペン限定モデル
  • レキ(LEKI)
    SPD2サーモライト AS
    パデッドケースM
  • ナルゲン(nalgene)
    OTFボトル 0.5
    ズール35
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    シンプルフィンガーレストレッキンググローブ
  • モンベル(mont-bell)
    EXライトウインド パーカ
  • その他(Other)
    SWANS(スワンズ) 日本製 スポーツ サングラス エアレスウェイブ Airless Wave 軽量スポーツモデル