ときがわ.越生.毛呂縦断ハイキング-2020-05-09

2020.05.09(土) 日帰り

DAY 1

天気は今イチだが3町縦断のおすすめハイキングコースに行って来ました。以前に明覚駅から弓立山、大高取山を経て毛呂駅まで行ったが登りがキツく、今回は楽しようと毛呂駅から大高取山、弓立山に向かう。予想通りあっけなく大高取山に着き、こちらのコースの方が楽だ。越生梅林からロードを歩き埼玉県一番の巨木、上谷の大クスに行く。台風の影響か周囲が荒れているのが心配。大クスから破線好きなら行かねばと近くの雨乞山に立ち寄り、下りは踏み跡をクモの巣だらけになりながら下った。弓立山は車道を快適に山頂まで登る。山頂は小さな子供連れの家族2組が居て大賑わい。山頂から急坂を駆け下り、明覚駅まで田園地帯を楽しく歩く。明覚駅は1時間に1本しか無いので50分も待たされたけど、懐かしい気動車の音で旅気分になり待たされた事も帳消し。こんなのどかな所に住んでいたら幸せだろうなぁ、と思わされる一日でした。