母狩山(谷定ルート)〜鎧ヶ峰へ、山野草見

2020.05.09(土) 日帰り

DAY 1

母狩山へ、植物探索へ。 谷定登山口、何の案内看板も無く、本当にここでいいのかとちょっと心配に (^^;; 他に車も止まってなかったので。 登りは谷コースを上っていきます。(YAMAPに載ってないルートですが、ずーっとピンクテープの目印が付いてます。) 尾根(YAMAPの赤ラインのコースとの合流地点)にたどり着くまでの道中ずっと山野草が咲き乱れているのを楽しめました。 帰りは尾根コースを下っていきましたが、花は山野草はほとんど見当たりませんでした。あと、落ち葉が積もっている場所もあり、急な下りはちょっと怖かった (^^; 体力作りの為にも母狩山頂から鎧ヶ峰まで足を延ばしてみました。 稜線沿いにはブナ林が広がっています。 低山はもう虫除けスプレー無しでは登れない時期になりましたね… しかし、植物の同定は難しい!!