印旛沼から利根川サイクリング-2020-05-09

2020.05.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

82.4km

のぼり

158m

くだり

163m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
30
距離
82.4 km
のぼり / くだり
158 / 163 m
5 24

活動詳細

すべて見る

今日は印旛沼サイクリングロードを使って利根川までサイクリングに!今にも降り出しそうな天気で強風が吹く悪条件の中道の駅八千代からスタートです。印旛沼は農業用、工業用、飲料用として人工的に作られた池です。水質はあまり宜しくなくいつも手賀沼とワーストを争ってきました。今はカミツキガメやブラックバスなどの外来種の楽園となってます。利根川サイクリングロードは人が少なくゆったりと走れるので気に入りましたがとにかく風が強く一気に体力を奪われました。神崎町は毎年3月に発酵祭りが行われますが今年はコロナの影響で中止になりました。2つ酒蔵の蔵祭りを中心に開催される祭りで毎年楽しみの一つでしたが非常に残念です!来年は是非開催して欲しいですね。

佐倉市 道の駅八千代からスタート!
道の駅八千代からスタート!
佐倉市 印旛新川沿いを印旛沼へ向けて進みます。
印旛新川沿いを印旛沼へ向けて進みます。
佐倉市 なんだか雲行きが怪しい。
なんだか雲行きが怪しい。
佐倉市 印旛沼の西部調整池に出ました。
印旛沼の西部調整池に出ました。
佐倉市 佐倉ふるさと広場の風車。例年ならばチューリップ祭りが行われており凄い人出だが!今年はコロナの影響で中止だそうです。
佐倉ふるさと広場の風車。例年ならばチューリップ祭りが行われており凄い人出だが!今年はコロナの影響で中止だそうです。
佐倉市 人がいませんね!
人がいませんね!
佐倉市 しばらく進むと公園にナウマンゾウの親子の像がありました。
しばらく進むと公園にナウマンゾウの親子の像がありました。
佐倉市 ここから印旛睫水路に入ります。
ここから印旛睫水路に入ります。
佐倉市 渓谷を思わせる風景。
渓谷を思わせる風景。
佐倉市 成田スカイアクセス線の鉄橋です。
成田スカイアクセス線の鉄橋です。
佐倉市 印旛沼の北部調整池に出ました。印旛沼は西部と北部の2つの沼で構成されています。
印旛沼の北部調整池に出ました。印旛沼は西部と北部の2つの沼で構成されています。
佐倉市 ここから利根川を目指して快走します。
ここから利根川を目指して快走します。
佐倉市 途中大鷲神社に詣でていきます。
途中大鷲神社に詣でていきます。
佐倉市 何とも急な階段ですね。
何とも急な階段ですね。
佐倉市 子授かりのご利益が有るとか⁉︎
子授かりのご利益が有るとか⁉︎
佐倉市 利根川に出ました。
利根川に出ました。
佐倉市 愛車のMERIDA  SCULTURA
愛車のMERIDA SCULTURA
佐倉市 ここから利根川を下流方面へ行けるだけ下っていきます。
ここから利根川を下流方面へ行けるだけ下っていきます。
佐倉市 圏央道の陸橋。
圏央道の陸橋。
佐倉市 神崎インターチェンジです。
神崎インターチェンジです。
佐倉市 道の駅発酵の里こうざき。帰りに寄って行きます。
道の駅発酵の里こうざき。帰りに寄って行きます。
佐倉市 神崎町の造り酒屋の一つ寺田屋さん。今日は残念ながらお休みでした。
神崎町の造り酒屋の一つ寺田屋さん。今日は残念ながらお休みでした。
佐倉市 もう一つの造り酒屋鍋店の神崎蔵です。こちらもお休みでした。
もう一つの造り酒屋鍋店の神崎蔵です。こちらもお休みでした。
佐倉市 先程スルーした道の駅こうざきに立ち寄ります。ここでお昼のサンドウィッチとパンを購入。
先程スルーした道の駅こうざきに立ち寄ります。ここでお昼のサンドウィッチとパンを購入。
佐倉市 発酵市場ではお酒をはじめ多種の発酵食品を販売してます。
発酵市場ではお酒をはじめ多種の発酵食品を販売してます。
佐倉市 お腹が空いたので昼飯にします。
お腹が空いたので昼飯にします。
佐倉市 河原で先程道の駅で買った玉子たっぷりサンドウィッチと焼きたてチーズクリームパンを頂きます。チーズクリームの甘い香りが口に広がって美味でした。
河原で先程道の駅で買った玉子たっぷりサンドウィッチと焼きたてチーズクリームパンを頂きます。チーズクリームの甘い香りが口に広がって美味でした。
佐倉市 常総大橋。
常総大橋。
佐倉市 わかくさ大橋は有料の橋です。
わかくさ大橋は有料の橋です。
佐倉市 木下まで来ました。利根川とはここでお別れです。
木下まで来ました。利根川とはここでお別れです。
佐倉市 南部手賀沼沿いを進みます。
南部手賀沼沿いを進みます。
佐倉市 田園風景の中強風に煽られながら進みます。
田園風景の中強風に煽られながら進みます。
佐倉市 国道16号線に出ました。ここから自宅まで自走で帰ります。お疲れ様でした。
国道16号線に出ました。ここから自宅まで自走で帰ります。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。