小笠山(小笠山砦跡)・六枚屏風

2020.05.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

3.5km

のぼり

350m

くだり

350m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
42
距離
3.5 km
のぼり / くだり
350 / 350 m
1
4
10
25
16
3
1

活動詳細

すべて見る

小笠山へ行ってきました。 小笠山は小笠神社から登れば頂上までそんなに遠くないのと、標高が低いので完全にナメてました。すみません。反省します。 低山だが断崖・絶壁の多いこの山は気を付けて行きましょう。 小笠山山頂付近はかつて徳川家康が掛川城攻め・高天神城攻めの為に築いた砦があったのは知っていました。 今回はそれも見よう、と思い立ち登った次第でございます。 ここでもし攻防があったらかなりの犠牲者を出したと思われるほどの難所でした。 静岡県の山には珍しく落葉樹の木々が多く、この日も沢山の落葉を踏みしめての山行,城行となりました。 天気は曇っていたけど、風が冷たくて気持ち良かった〜 犬と蛇とも遭遇。あやうく蛇踏むとこだった!あぶねー

小笠山 小笠神社登り口。さあ、いざ行かん。
小笠神社登り口。さあ、いざ行かん。
小笠山 小笠神社に到着。眺め最高。風が気持ち良い!
小笠神社に到着。眺め最高。風が気持ち良い!
小笠山 小笠神社から北東の眺め。火剣山が見えます。諏訪原城も見えたはず。
小笠神社から北東の眺め。火剣山が見えます。諏訪原城も見えたはず。
小笠山 落葉を踏み、さらに登ります。
落葉を踏み、さらに登ります。
小笠山 おっ⁈  立派な堀切が突如現れた。
おっ⁈ 立派な堀切が突如現れた。
小笠山 ここの曲輪に家康のいた御殿があったそう。今は木々に囲まれてるけど、北も南も眺望抜群だったことでしょう。
ここの曲輪に家康のいた御殿があったそう。今は木々に囲まれてるけど、北も南も眺望抜群だったことでしょう。
小笠山 御殿が置かれた付近から北側の掛川市街地を望む。
掛川城が丸見え。
御殿が置かれた付近から北側の掛川市街地を望む。 掛川城が丸見え。
小笠山 小笠山砦の縄張り図。様々な遺構が残されております。見所多し。だが、危険箇所も多し。
小笠山砦の縄張り図。様々な遺構が残されております。見所多し。だが、危険箇所も多し。
小笠山 小笠山山頂に到着。心地よい風が吹いてました。
小笠山山頂に到着。心地よい風が吹いてました。
小笠山 山頂から六枚屏風へ向かう途中はピンク色の花が沢山咲いてました。(ツツジかな?知らんけど)
山頂から六枚屏風へ向かう途中はピンク色の花が沢山咲いてました。(ツツジかな?知らんけど)
小笠山 六枚屏風到着。なんだこれ? 思ってたのとなんか違う…
六枚屏風到着。なんだこれ? 思ってたのとなんか違う…
小笠山 勝手な想像で、行くまでは大きな一枚岩がどーんどーん、とあるのだと思ってたけど違ってた。
怖えーよ。
勝手な想像で、行くまでは大きな一枚岩がどーんどーん、とあるのだと思ってたけど違ってた。 怖えーよ。
小笠山 六枚屏風内部から。下りてきた道が見えます。背中側から冷たい風がビューっと…
怖えーよ!!
六枚屏風内部から。下りてきた道が見えます。背中側から冷たい風がビューっと… 怖えーよ!!
小笠山 怖いからとっとと帰路につきます。戻って砦の散策をしよう。
怖いからとっとと帰路につきます。戻って砦の散策をしよう。
小笠山 コレは細尾根なのか?土橋なのか?馬落ちるぞ。
コレは細尾根なのか?土橋なのか?馬落ちるぞ。
小笠山 標柱の向こうに大きな堀切が!
この標柱をここに設置した人、センス良すぎ。
標柱の向こうに大きな堀切が! この標柱をここに設置した人、センス良すぎ。
小笠山 小笠神社から南側の眺望。目の前に高天神城が見えます。高天神六砦の能ヶ坂砦・火ヶ峰砦・中村砦・獅子ヶ鼻砦が見えます。三井山砦も見えるのか?
小笠山は本陣を置くのにふさわしい。
小笠神社から南側の眺望。目の前に高天神城が見えます。高天神六砦の能ヶ坂砦・火ヶ峰砦・中村砦・獅子ヶ鼻砦が見えます。三井山砦も見えるのか? 小笠山は本陣を置くのにふさわしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。