明星ケ岳東峰~西峰の周回に!

2020.05.09(土) 日帰り

DAY 1

大型連休が明け、三重県の外出自粛要請が解除された😊 ただ、県境を越えての移動は自粛を! 朝から曇空だが、久しぶりの登山を楽しむため、ヤマップにはルートが掲載されていないが、前から気になっていた地元にある明星ケ岳へ⛰ 国分寺駐車場に車を停めて、往路は国分寺山経由ルートをチョイスし、まずは急勾配の舗装路で国分寺まで そのあと登山道に入ります ルートが分かりにくいコースかと思いきや、踏み跡もしっかりあり、まずは国分寺山に!途中、今年初のギンリョウソウに遭遇🙆‍♂️ 国分寺山からは急登の直登を250メートルほど登り、途中、以前風力発電の計画があった際に建てられた風況ポールをあとにして明星ケ岳の東峰に⛰ ここからの展望は良くありません💦 しばらく休憩後、西峰を目指して緩やかな登りを進むと山頂に到着です! ここからは亀山7座トレイルの山々が見渡せました😊 後から登られてきた80歳超えのご夫婦(そのお年で凄いパワー👍)としばらく会話をして、沢ルートで下山しました。 こちらのが圧倒的に穏やかなルートでしたが、一日に3座カウントでき得した気分です🙏