近所の山⑤(モチチチジ)

2020.05.09(土) 日帰り

DAY 1

出勤自粛で自宅作業のみ、GWがいつ始まっていつ終わったのか、曜日感覚がマヒしてきた今日この頃です。 身体がなまるのでウォーキングしてますが、モチチチジが綺麗に咲いている時期なので、ウォーキングの延長で国見山と倉治山に行ってみました。 登山口に関西外の他府県ナンバーも停車してるくらいなので、ハイキングコースは人が多いと思います。 でも、ミチツツジが咲いている尾根筋ではほとんど人に会わず、ゆっくり散策できました。 ニセアカシアの花もたくさん咲いてます。 先日、国見山でお会いした方にニセアカシアの天ぷらは甘くておいしいですよ、とお聞きしました。 ネットのレシピを調べると本当にたくさん掲載されてますね。(ほんまに食べれるんや。) 鉄塔近くのモチツツジが咲いてる個所には熊蜂が一定間隔でぶんぶんうなってます。 熊蜂はおとなしい性格なので追い払うようなことしなければ刺されないらしい、と聞いたことがあるので1匹ずつ避けながら通過できました。(見た目はヤバイけど、スズメバチと違っておとなしいんやね)