虎ヶ岳に上がるいろんなルートがあるみたいだ。 戻る 次へ

東豊井〜茶臼山〜烏帽子岳・虎ヶ岳 縦走往復-2020-05-09の写真

2020.05.09(土) 07:29

虎ヶ岳に上がるいろんなルートがあるみたいだ。

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 (山口)

2020.05.09(土) 日帰り

午前中から雨予報のため、日の出前から茶臼山〜虎ヶ岳の縦走往復を敢行することに。 自宅から下松市東豊井の188号線からの茶臼山への登山口まで自転車で8キロ移動し、午前5時から登山開始。 寝起きでもあるので、ゆっくり登り、40分程度で茶臼山に到着。あたりは明るくなってきたものの、雨予報もあってか、朝日も出ず、拝むことなく先を急ぐ。 茶臼山〜虎ヶ岳の縦走路に出てしばらく行くと 雄叫びの丘という場所があり、背後に今降りてきた茶臼山が目の前に見え、対面の山塊に向かって、ヤッホーと叫んでみる。定番なんだろうが、自分のヤッホーという声が響いて跳ね返ってくるのが嬉しい。 途中、葉山、新山などの300mぐらいのピークを数えきれないぐらい越え(^◇^;)、ようやく烏帽子岳にたどり着く。雲行きが怪しいので、歩みを止めることなく、そのまま虎ヶ岳へ向かう。 虎ヶ岳山頂で、カフェ・オ・レと、パン、おにぎりを食べれるだけ食べ、縦走路を折り返す。この時点でスタートしてから2時間30分を経過していたので、下山まで天気が持ってくれるか不安になるが、時折、日がさしこみ、雲行きも怪しくなくなってきているようだ。 新山、葉山と過ぎ、順調に歩を進める。平らな道はトレラン的に走ってみるが無理は禁物。 行きに来た道なので、安心して進んでいたら、いつのまにか山を降り、来たことのない砂防ダムに出てしまう(^◇^;) 林道らしきアスファルトの道を登っていくと、光の懸山らしき山頂のアンテナが見えたので、とりあえず山頂に向かう。山頂手前から、茶臼山への登山道が続いており、ひと安心。 登山道に復帰し、茶臼山にもう一度登る。 あとは、東豊井までの快走路を駆け下り、無事に東豊井に午前10時に到着。雨に降られる前に自宅に帰宅できました。 全行程、19.8キロ、累積標高1,386m、総時間4時間40分のお腹いっぱいの縦走路往復の山行となりました。 今日はビールが美味しいだろうなあ🍻 、