米野から南三方周回

2020.05.09(土) 日帰り

DAY 1

今日は、昼前から用事がある。しかも、午後からは雨予報だ。  なので、早め(といっても寝坊したが)に出発し、9~10時に帰ってくる計画で高縄山系入りだ。  全て登ってはいるが、YAMAPでランドマーク登録前にしか行っていない「魚谷森」、「南三方ケ森」、「左谷森」の3座を周回してみた。家から登山口まで30分くらいなので、近所みたいなもんだろう。  今回は、以前南三方に登った時に利用した愛大演習林から入り、そこから主稜線に合流後は魚谷と南三方をピストンし、北進して左谷森へ行く。そこからは、2年前の水が峠から東温市に歩いた際に、間違って進みかけた支尾根を下山してみた。  はじめは林道歩きであり、アップに丁度良し。砂防ダム間の支尾根には踏み跡があり、歩きやすいぞ♪主稜線は、もちろん安定の歩きやすさである。展望が得られるのは、魚谷森や南三方の手前くらいだ。とはいっても、中三方辺りが見られる程度だったが……。逃げていく鹿には何度も遭遇した。  左谷森から西側支尾根の下山路だが、ヤブなしの何とも歩きやすい快適な路だった♪駐車スペースのある三差路に下山できた為、理想的な周回ができた♪