子持山(敷島駅→屏風岩→獅子岩→沼田公園のツツジ)

2020.05.08(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:42

距離

24.0km

のぼり

1506m

くだり

1312m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 12
距離
24.0 km
のぼり / くだり
1506 / 1312 m
55
28
1
4
10
47
14
6
27
2 11

活動詳細

すべて見る
子持山 本日は群馬県の子持山です。今日の山行を無事終えれば、赤線繋ぎが群馬貫通を達成します。
本日は群馬県の子持山です。今日の山行を無事終えれば、赤線繋ぎが群馬貫通を達成します。
子持山 敷島駅からスタート
敷島駅からスタート
子持山 空恵寺。人気の無い山の中にあるのになかなかご立派
空恵寺。人気の無い山の中にあるのになかなかご立派
子持山 子持神社からメインの7号橋登山口までは既に2年前に歩いているので、同じルートは避ける派としては、本当はこの浅間尾根のルートを歩きたい。のだけれど、急遽夕方は戸神山にも行こうと思い、諦めました。
子持神社からメインの7号橋登山口までは既に2年前に歩いているので、同じルートは避ける派としては、本当はこの浅間尾根のルートを歩きたい。のだけれど、急遽夕方は戸神山にも行こうと思い、諦めました。
子持山 子持神社。ここでバスの時間を検索。沼田駅発が15時35分。うん、ゆっくり歩いても全然時間余りそうだ。
子持神社。ここでバスの時間を検索。沼田駅発が15時35分。うん、ゆっくり歩いても全然時間余りそうだ。
子持山 7号橋の登山口からスタート
7号橋の登山口からスタート
子持山 さっそく屏風岩。大き過ぎて全容が分からない
さっそく屏風岩。大き過ぎて全容が分からない
子持山 屏風岩経由で獅子岩に向かう尾根ルートへ
屏風岩経由で獅子岩に向かう尾根ルートへ
子持山 うひょー!怖い~~~!岩場は久しぶりなので足がすくみます。
うひょー!怖い~~~!岩場は久しぶりなので足がすくみます。
子持山 無事に端っこまでやって来た。でもそんなに景色良いわけではないし、怖いのですぐ引き返します
無事に端っこまでやって来た。でもそんなに景色良いわけではないし、怖いのですぐ引き返します
子持山 お次はあれや!獅子岩さん!
お次はあれや!獅子岩さん!
子持山 この梯子から上が握れる場所が無いので怖かったです。
この梯子から上が握れる場所が無いので怖かったです。
子持山 地図のルートには無いですが、気持ち良くてなかなか良い感じの尾根でした。
地図のルートには無いですが、気持ち良くてなかなか良い感じの尾根でした。
子持山 あれに登れるなんて思えないよなー
あれに登れるなんて思えないよなー
子持山 獅子岩に到着しました
獅子岩に到着しました
子持山 え、あれすごい!ステゴサウルスの背びれみたい!完全に屏風。どうしてあれは有名じゃないんだろ。でも地震で壊れちゃいそう。
え、あれすごい!ステゴサウルスの背びれみたい!完全に屏風。どうしてあれは有名じゃないんだろ。でも地震で壊れちゃいそう。
子持山 上に向かいましょう。屏風岩より難易度は低めです
上に向かいましょう。屏風岩より難易度は低めです
子持山 てっぺん着きました。素晴らしい景色!
てっぺん着きました。素晴らしい景色!
子持山 素敵な眺めなので自撮りさん。バックには武尊山と日光白根山。
素敵な眺めなので自撮りさん。バックには武尊山と日光白根山。
子持山 もちろんパノラマ写真も。この季節なのに、富士山まで見れるのすごい。
もちろんパノラマ写真も。この季節なのに、富士山まで見れるのすごい。
子持山 獅子岩からコルへのくだり。キャベツみたいにピリピリはがれたような形の岩。
獅子岩からコルへのくだり。キャベツみたいにピリピリはがれたような形の岩。
子持山 円錐形のように思えたけれど、後ろから見るとかなり複雑な形をしていることが分かりますね。さすが火山岩頸。
円錐形のように思えたけれど、後ろから見るとかなり複雑な形をしていることが分かりますね。さすが火山岩頸。
子持山 柳木ヶ峰を通過
柳木ヶ峰を通過
子持山 子持山山頂に到着しました。2年ぶり2回目になります。
子持山山頂に到着しました。2年ぶり2回目になります。
子持山 バッチリ見える谷川岳をバックに。こんなに雲一つない奇麗な谷川岳を拝めるのは初めてかも
バッチリ見える谷川岳をバックに。こんなに雲一つない奇麗な谷川岳を拝めるのは初めてかも
子持山 草津白根山と四阿山方面
草津白根山と四阿山方面
子持山 谷川岳方面
谷川岳方面
子持山 大きな岩の後に行くと、苗場山も見えました
大きな岩の後に行くと、苗場山も見えました
子持山 同じルートは避けるため、わざわざドコモの鉄塔を遠回り
同じルートは避けるため、わざわざドコモの鉄塔を遠回り
子持山 ここから沼田方面にくだります
ここから沼田方面にくだります
子持山 お猿がいた!と思って追いかけれたら、人間も出てきてびびった
お猿がいた!と思って追いかけれたら、人間も出てきてびびった
子持山 トレイルはあっさり終わり
トレイルはあっさり終わり
子持山 小峠に到着です。久しぶりの長距離だからか、下りなのに体が重い…
小峠に到着です。久しぶりの長距離だからか、下りなのに体が重い…
子持山 芝桜が奇麗!歩きながら沼田名物「だんご汁」のお店で、営業しているところを調べる。お昼は過ぎてしまうので、なかなか無かったけれど、ようやく1件発見。
芝桜が奇麗!歩きながら沼田名物「だんご汁」のお店で、営業しているところを調べる。お昼は過ぎてしまうので、なかなか無かったけれど、ようやく1件発見。
子持山 紅葉かと見間違えるほどの朱色
紅葉かと見間違えるほどの朱色
子持山 沼田市街地へGO!暑い暑い…
沼田市街地へGO!暑い暑い…
子持山 利根川の向こうに谷川岳
利根川の向こうに谷川岳
子持山 振り返って子持山
振り返って子持山
子持山 ところが、お店に着いたら、だんご汁は「販売停止」とのこと。がーん!何とためにダッシュしたのか…
気を取り直して、近くの焼きまんじゅう屋へ。バスの到着までやや時間があるので、沼田公園に向かいます。
ところが、お店に着いたら、だんご汁は「販売停止」とのこと。がーん!何とためにダッシュしたのか… 気を取り直して、近くの焼きまんじゅう屋へ。バスの到着までやや時間があるので、沼田公園に向かいます。
子持山 ここで焼きまんじゅうを食べようと思ったのですが、ツツジがめっちゃ奇麗!特に期待していなかったので嬉しい!
ここで焼きまんじゅうを食べようと思ったのですが、ツツジがめっちゃ奇麗!特に期待していなかったので嬉しい!
子持山 何だこの発色は!美しすぎる!
何だこの発色は!美しすぎる!
子持山 買った焼きまんじゅうを頂きます
買った焼きまんじゅうを頂きます
子持山 すごいカラフル
すごいカラフル
子持山 散り具合も素晴らしい
散り具合も素晴らしい
子持山 イケメン武将とイケメンの谷川連峰
イケメン武将とイケメンの谷川連峰
子持山 後で行く戸神山も見える
後で行く戸神山も見える
子持山 いろいろなところでツツジ祭りやっているけれど、ここのツツジめっちゃ好き。
いろいろなところでツツジ祭りやっているけれど、ここのツツジめっちゃ好き。
子持山 一番お気に入りはここ。ツツジのトンネル!すごーいすごーい!って、あまりの美しさに見とれていたらバスの時間が!急いで公園を後にします。続きは戸神山へ。
一番お気に入りはここ。ツツジのトンネル!すごーいすごーい!って、あまりの美しさに見とれていたらバスの時間が!急いで公園を後にします。続きは戸神山へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。