三連休初日に絶景の天狗岳(唐沢鉱泉より周回)

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

◎アクセス 唐沢鉱泉の駐車場を利用。 トイレあり、水場あり(山荘より)、登山ポストあり(唐沢鉱泉玄関口) _____ フォレストカントリークラブ三井の森を目指します。 その先、桜平との分岐を唐沢鉱泉方面に約3㌔少し進みます。 道中は未舗装ですが整備されていて、道幅も広いため通行困難な箇所はありません。唐沢鉱泉の手前右側に20台ほど駐車可能です。山荘の横にも駐車場がありますが、この場所は宿泊者専用です。 ◎コース状況 唐沢鉱泉→黒百合平  危険個所なし。道もしっかりしています。ただ、木の根や岩が滑りやすいので注意を。 黒百合平→東天狗岳  危険個所なし。今回は中山峠より左側が開けているコースを選択。途中、少しガレているところを通過しますが、問題はありません。 東天狗岳→根石岳(根石岳山荘)往復  危険個所なし。東天狗岳直下、少し険しくなってますが問題はありません。道も大変よく整備されてます。 東天狗岳→西天狗岳→唐沢鉱泉  危険個所なし。西天狗岳より唐沢鉱泉方面への巨岩帯の下りは慎重に。森林帯に入れば北八ッらしい湿った木の根や石や岩があり滑りやすいです。 ◎その他 温泉:「唐沢鉱泉」700円(16時まで)にも入れますが、いつもの「ホテル八峯苑鹿の湯」600円に。