初冬の西丹沢・大室山

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

◎アクセス 国道413から「道志の湯」を目指します。 道志の湯を過ぎて左に曲がれば無料の駐車場があります。 ◎コース状況 ・登山ポストはなし。 ・全般的にコースはマークもしっかりとあって問題なし。 ______ 駐車場→加入道山: 危険個所はありません。登山道に入るとしばらくは横浜市の水源保安林の中を進みます。鹿除けの柵を二か所過ぎたらいよいよ本格的な登山道。沢側が切れているところもありますが、さほど問題はありません。東屋がある場所は水場もあり(水は汲んでいません)、絶好の休憩場所です。 傾斜がきつくなりだして高度を稼ぎます。白石峠に出る手前で崩落の影響かう回ルートに入ります。う回ルートは足場が取りにくく、滑りやすいので落石など要注意。 稜線に出れば直に加入道山(避難小屋)。 加入道山→大室山: 危険個所はありません。大室山までは下って降りてとアップダウンが続きます。 熊も出やすいのか、木槌で板を叩くクマよけもありました。 登山道は階段も多く、地味に足に堪えます。木道が現れたら犬越路からの合流点も近い。合流点からは5分ほどで大室山山頂。 ◎その他 温泉はもちろん「道志の湯」(700円) http://www.doshinoyu.jp/