袈裟丸山-2020-05-08

2020.05.08(金) 日帰り

DAY 1

群馬栃木県境にある袈裟丸山へ行って来ました。 以前、前袈裟丸山に行ったことがあったので今回は、郡界尾根コースから後・中・奥袈裟丸山へのピストンです。 郡界尾根コース登山口から後袈裟まではとても歩き易く眺望がよくて飽きることなく楽しめました。 特に後袈裟までの前半は熊笹とダケカンバ、カラマツの高原歩きでロケーションも良くと~っても気持良い☺ 山頂での眺望はあまりないですがコースの所々で素晴らしい眺望があります。 後袈裟~奥袈裟まではアップダウンが多く急坂で残雪が多いこともありましたが非常に歩き辛くて消耗しました。(歩く人が少ないせいか藪やコースの判りづらい所も多かった) 体力に自信のない人は後袈裟までが良いと思います。(眺望自体は後~奥はあまりありません) それにしても山の南側と北側の顔がすごく違い、山って面白いけど侮れないと改めて感じました。 因みに本日出会った方は4人(いずれもソロ)でした。