瀬戸の山々⛰GW散歩ラスト

2020.05.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
22
距離
26.8 km
のぼり / くだり
1446 / 1449 m
55
30
43
1 18
17
7
7
13
11
18
41
25

活動詳細

すべて見る

GWの休みも最終日。コロナの影響で計画してた伯耆大山、六甲山縦走も延期。しばらくは県外の登山は自粛しようと思います。 さて、最終日。ずっと行ってみたかった鉄砲山🏔というところに行ってみたかったけど…駐車場が分からず。(瀬戸は詳しくありません。) 熊山駅の無料駐車場に停めて歩いて行こう!と計画して歩いて行ってきました。 目的地は鉄砲山⛰ですが、普通に行くのも楽しくないので、ロングコースで散歩することに。全山縦走大会でもしようかしら…と思いましたが流石にこの時期、ソロなので思いつくままにルーティングしました。 道々山への登山道はかなり分かりにくくルーファイ技術は必要ですが、それ以外は分かりやすいのでお試し下さいませ(´∀`*) 本当は大森山と竜王山に行きたかったのですが…藪漕ぎが激しく、ソロなので何かあっては…と回避しました。 ※尾坂峠との出会いに行ける道がありましたが動物の屍を見てビビりました(TT) 今回も接触者は0。最後、万富駅で諦めて電車には乗りましたが…人もがらがら。ずっとマスクでしたので大丈夫でしょう!明日から革靴に戻りバリバリ働くため、自然のエネルギーでリフレッシュできた散歩でした。

鉄砲山・三谷山 GW最終日。熊山駅付近の駐車場に車を停めて出発します。
GW最終日。熊山駅付近の駐車場に車を停めて出発します。
鉄砲山・三谷山 まずはあの山達の頂に登りますか😚左の大盛山⛰が展望が良さそうですね。
まずはあの山達の頂に登りますか😚左の大盛山⛰が展望が良さそうですね。
鉄砲山・三谷山 道々山への道は分かりにくかった…ここから登ります。
道々山への道は分かりにくかった…ここから登ります。
鉄砲山・三谷山 途中、モアイみたいな岩を見つけました。が、この後少し迷子になりました(^^;
途中、モアイみたいな岩を見つけました。が、この後少し迷子になりました(^^;
鉄砲山・三谷山 無事、道々山⛰登頂成功。
無事、道々山⛰登頂成功。
鉄砲山・三谷山 そこからの道はすごく分かりやすいです。
そこからの道はすごく分かりやすいです。
鉄砲山・三谷山 広場に出てきます。大盛山は展望がよいので沢山くるんでしょうか。
広場に出てきます。大盛山は展望がよいので沢山くるんでしょうか。
鉄砲山・三谷山 車道を上がって行きます。
車道を上がって行きます。
鉄砲山・三谷山 花火観覧とは!最高の景色でしょうね。
花火観覧とは!最高の景色でしょうね。
鉄砲山・三谷山 確かに。美しい。渡ってきた橋が見える。あそこから登ってきたんだなぁ〜と少し浸る😝
確かに。美しい。渡ってきた橋が見える。あそこから登ってきたんだなぁ〜と少し浸る😝
鉄砲山・三谷山 そこから車道を外れて尾根伝いに大森山を目指すことにします。ここは踏み跡が結構あります。
そこから車道を外れて尾根伝いに大森山を目指すことにします。ここは踏み跡が結構あります。
鉄砲山・三谷山 ※ここです。この藪漕ぎ地獄。進もうか迷いますが進んでみるとめちゃくちゃ足にシダが絡まって進めません。行けそうな気もしますが屍臭が凄かったので引き返すことにしました。
※ここです。この藪漕ぎ地獄。進もうか迷いますが進んでみるとめちゃくちゃ足にシダが絡まって進めません。行けそうな気もしますが屍臭が凄かったので引き返すことにしました。
鉄砲山・三谷山 その後、車道を歩きます。さっきの屍臭に少し恐怖を感じながら予定ルートを変更ながら進みます。
その後、車道を歩きます。さっきの屍臭に少し恐怖を感じながら予定ルートを変更ながら進みます。
鉄砲山・三谷山 そんな車道からも絶景が見えました^_^
そんな車道からも絶景が見えました^_^
鉄砲山・三谷山 ここも昔はたくさんの人が歩いていたんですかね〜。この後、再度大森山へチャレンジするため登山道を探しますが藪漕ぎ必須だったので迂回します。
ここも昔はたくさんの人が歩いていたんですかね〜。この後、再度大森山へチャレンジするため登山道を探しますが藪漕ぎ必須だったので迂回します。
鉄砲山・三谷山 県道伝いに歩いて行きます😂
県道伝いに歩いて行きます😂
鉄砲山・三谷山 途中、峠のとうふ屋さんがありました。車も結構停まってて隠れた名店のような。また行ってみよう!
途中、峠のとうふ屋さんがありました。車も結構停まってて隠れた名店のような。また行ってみよう!
鉄砲山・三谷山 あの孫谷山⛰に登ってみようと思います。
あの孫谷山⛰に登ってみようと思います。
鉄砲山・三谷山 途中、仕事の電話で時間取られましたが、なんとか登山道への入り口に近づきました🤗
途中、仕事の電話で時間取られましたが、なんとか登山道への入り口に近づきました🤗
鉄砲山・三谷山 ここは、しっかりと踏み跡もあり迷う事がありません。孫谷山。雰囲気サイコーですね。
ここは、しっかりと踏み跡もあり迷う事がありません。孫谷山。雰囲気サイコーですね。
鉄砲山・三谷山 とは言ってもこんな道です。毛虫が凄いですが、そんな事は気にもしません。
とは言ってもこんな道です。毛虫が凄いですが、そんな事は気にもしません。
鉄砲山・三谷山 孫谷山⛰無事登頂!看板も三角点も見つけれなかったです。ですが、紫の花が日に当たって神秘的でした。
孫谷山⛰無事登頂!看板も三角点も見つけれなかったです。ですが、紫の花が日に当たって神秘的でした。
鉄砲山・三谷山 次は細尾山まで向かいます。
次は細尾山まで向かいます。
鉄砲山・三谷山 陽が当たって気持ち良い!
陽が当たって気持ち良い!
鉄砲山・三谷山 黄色いテープや赤いテープがあって迷いません。
黄色いテープや赤いテープがあって迷いません。
鉄砲山・三谷山 たぶん。この辺りが細尾山⛰です。展望も三角点もなし。いや見つけれなかっただけだ(笑)
たぶん。この辺りが細尾山⛰です。展望も三角点もなし。いや見つけれなかっただけだ(笑)
鉄砲山・三谷山 とりあえず、三角点無かったけど記念にね!
とりあえず、三角点無かったけど記念にね!
鉄砲山・三谷山 次の山岩尾山。多分この辺です。
次の山岩尾山。多分この辺です。
鉄砲山・三谷山 こちらも記念にね!実はこのマスク、UV仕様とマスク仕様に変更できます。前後入れ替えると帰れるんです。チャリ用ですが使えます!
こちらも記念にね!実はこのマスク、UV仕様とマスク仕様に変更できます。前後入れ替えると帰れるんです。チャリ用ですが使えます!
鉄砲山・三谷山 下山までの道でトトロに出てきそうな入口発見!
下山までの道でトトロに出てきそうな入口発見!
鉄砲山・三谷山 おそらく、この辺が下山です。へんなボロ小屋があります。昔なら怖くて1人で来れませんでした。
おそらく、この辺が下山です。へんなボロ小屋があります。昔なら怖くて1人で来れませんでした。
鉄砲山・三谷山 無事、瀬戸の町へ降りてきました^ ^
無事、瀬戸の町へ降りてきました^ ^
鉄砲山・三谷山 いつも思う。なんで墓場の近くに登山道が多いいのか。山は聖なる場所なんだと思いますね!
いつも思う。なんで墓場の近くに登山道が多いいのか。山は聖なる場所なんだと思いますね!
鉄砲山・三谷山 瀬戸の街並み( ̄∀ ̄)左に見える鉄砲山⛰が今回の行きたい目的地です。
瀬戸の街並み( ̄∀ ̄)左に見える鉄砲山⛰が今回の行きたい目的地です。
鉄砲山・三谷山 あの山が鉄砲山⛰です。車でも行けると聞きましたがはじめてです。
あの山が鉄砲山⛰です。車でも行けると聞きましたがはじめてです。
鉄砲山・三谷山 瀬戸駅。人はがら〜ん。
瀬戸駅。人はがら〜ん。
鉄砲山・三谷山 神社より鉄砲山へ向かいます。
神社より鉄砲山へ向かいます。
鉄砲山・三谷山 神社の左側に登山道があります。ここから登りますが、なかなか足が気持ち良くなってきました。
神社の左側に登山道があります。ここから登りますが、なかなか足が気持ち良くなってきました。
鉄砲山・三谷山 すばらしい。注意必須です。
火事もですが、ゴミも絶対に捨てない。
すばらしい。注意必須です。 火事もですが、ゴミも絶対に捨てない。
鉄砲山・三谷山 神社横の登山口より中間地点に雰囲気の良いスポットがありました。
神社横の登山口より中間地点に雰囲気の良いスポットがありました。
鉄砲山・三谷山 あれかなぁ〜
あれかなぁ〜
鉄砲山・三谷山 ありました!鉄砲山⛰三角点。
少しここでエネルギー補給をしようと思います。
ソロの時は大体、行動食しか食べません。
今日は薄皮クリームパンです。
ありました!鉄砲山⛰三角点。 少しここでエネルギー補給をしようと思います。 ソロの時は大体、行動食しか食べません。 今日は薄皮クリームパンです。
鉄砲山・三谷山 さて、南側の龍王山に向かいます。
さて、南側の龍王山に向かいます。
鉄砲山・三谷山 サクッと竜王山⛰登頂!
看板があるとテンション上がりますね。
しかし、竜王山って何個あるんだ。
サクッと竜王山⛰登頂! 看板があるとテンション上がりますね。 しかし、竜王山って何個あるんだ。
鉄砲山・三谷山 記念にね!髪の毛ボソボソ。
記念にね!髪の毛ボソボソ。
鉄砲山・三谷山 途中の車道との出合いポイントがテンション上がります。なかなか高度ある場所から降ります。
脚の置き場、体重の維持。楽しいっす。
途中の車道との出合いポイントがテンション上がります。なかなか高度ある場所から降ります。 脚の置き場、体重の維持。楽しいっす。
鉄砲山・三谷山 さて。向かいの登山道から登って行きますか!
さて。向かいの登山道から登って行きますか!
鉄砲山・三谷山 なぬ!入山禁止だと😳あっ。良かった。今は行けるんだな!
なぬ!入山禁止だと😳あっ。良かった。今は行けるんだな!
鉄砲山・三谷山 謎のピークがありました。しっかりとした三角点。陽が当たってすごく良いパワースポットです( ̄∀ ̄)
謎のピークがありました。しっかりとした三角点。陽が当たってすごく良いパワースポットです( ̄∀ ̄)
鉄砲山・三谷山 この直後マムシを、発見。
模様がとても怖いです。ですが邪魔をしてるのは僕の方。マムシの横の木を動かして逃げてもらいます。ありがとう😊
この直後マムシを、発見。 模様がとても怖いです。ですが邪魔をしてるのは僕の方。マムシの横の木を動かして逃げてもらいます。ありがとう😊
鉄砲山・三谷山 物理城跡🏯に到着しました。平成2年か3年に建てられたらしいけど綺麗です。
家の外壁ならぼろぼろになるのに凄いですね‼️
物理城跡🏯に到着しました。平成2年か3年に建てられたらしいけど綺麗です。 家の外壁ならぼろぼろになるのに凄いですね‼️
鉄砲山・三谷山 松茸山より下山しました。山に居りすぎて懐かしく感じます(><)
松茸山より下山しました。山に居りすぎて懐かしく感じます(><)
鉄砲山・三谷山 車道が懐かしいとか思ってたら、この後車道が続き少しテンションダウン。足に来るんだよなぁ〜。
車道が懐かしいとか思ってたら、この後車道が続き少しテンションダウン。足に来るんだよなぁ〜。
鉄砲山・三谷山 車道を歩くと暇ですが、この道は所々開けていて展望が良いぞ!
車道を歩くと暇ですが、この道は所々開けていて展望が良いぞ!
鉄砲山・三谷山 この分岐を三谷公園方面に向かいます。ここは誰でも来れそうな山ですね。三谷山も沢山人が来そうですね。
この分岐を三谷公園方面に向かいます。ここは誰でも来れそうな山ですね。三谷山も沢山人が来そうですね。
鉄砲山・三谷山 多分この辺が三谷山のピークかな!
多分この辺が三谷山のピークかな!
鉄砲山・三谷山 ピークっぽいので記念に撮ってみる!計画の山は登り終わったので下山します。
ピークっぽいので記念に撮ってみる!計画の山は登り終わったので下山します。
鉄砲山・三谷山 この後、面白い下りを楽しんで無事麓まで降りてきました😝
この後、面白い下りを楽しんで無事麓まで降りてきました😝
鉄砲山・三谷山 車道が見えました。あとは歩くだけだ!
車道が見えました。あとは歩くだけだ!
鉄砲山・三谷山 キリンビール🍺飲みてぇ〜。今日はバーベキューしながら冷たいビールにしようと思います。
キリンビール🍺飲みてぇ〜。今日はバーベキューしながら冷たいビールにしようと思います。
鉄砲山・三谷山 それにしてもキリンビール🍺飲みたいなぁ〜。キリンの酎ハイでも良いなぁ〜。と思ってると無性にバーベキューモードになってきました。13時前、買い出しもあるから万富駅から帰ることにします。
それにしてもキリンビール🍺飲みたいなぁ〜。キリンの酎ハイでも良いなぁ〜。と思ってると無性にバーベキューモードになってきました。13時前、買い出しもあるから万富駅から帰ることにします。
鉄砲山・三谷山 無事、万富駅(*´∀`*)熊山駅まで歩いても良かったなぁ〜とか後悔しながらも肉🥓を買いに行こう!と今回の散歩🚶‍♂️終わりました☺️
良いコースだったので参考にしてみてください!
無事、万富駅(*´∀`*)熊山駅まで歩いても良かったなぁ〜とか後悔しながらも肉🥓を買いに行こう!と今回の散歩🚶‍♂️終わりました☺️ 良いコースだったので参考にしてみてください!

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    Lyacan
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ノーバン14ハイドレーションベスト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。