絶景の富士山を!三方分山からパノラマ台周回で

2020.03.21(土) 日帰り

DAY 1

◎アクセス 精進湖(精進バス停)前の駐車場を利用(無料)。 トイレなし。水場なし。※精進湖県営駐車場前にあります。 ◎コース状況 〇駐車場→三方分山  危険個所なし。県道706号を渡り、精進の大杉に向かう舗装路を川沿いに進みます。舗装路が終わり山道に入るとそこそこの角度で登ります。近年の豪雨災害の跡はありますが、道は比較的明瞭です。緩やかな登りになると女坂峠に到着します。  峠より左に折れ、三方分山を目指します。一度下ってそこからひたすら登ります。途中、北側が崩壊して切れ落ちているところはありますが、ロープが張っているので問題はありません。ここも緩やかな登りになると山頂です。山頂からは富士山の雄姿がドーンッ!と見えます。 〇三方分山→パノラマ台  危険個所なし。精進山を通り過ぎると一気に下ります。途中、少しガレているところ、崩壊で切れ落ちているところもありますがそんなに問題はありません。根子峠まで登下降を繰り返しながら進みます。根子峠からはのんびりと登れば目の前には富士山の雄姿ドーンッとみられるパノラマ台に到着。 〇パノラマ台→パノラマ台下(湖畔道路で駐車場へ)  危険個所なし。小さな子どももたくさん登ってきています。ハイキング的な登山道です♪ ◎その他 温泉:山田屋ホテル(南都留郡富士河口湖町精進478 TEL:0555-87-2311)大人800円 ※15時まで