明神ヶ岳・柴刈コース ーコロナなので地元の山の登山口まで散歩ー

2020.05.05(火) 日帰り

DAY 1

〇ルート グリーンヒル第二公園を目指します。 第二公園を左折してあとはひたすら舗装された道を登ります。 途中八坂神社(ここに公民館のトイレがあり、利用可です)、林道を横切って少し行けばあの「二宮金次郎」が柴刈にきた腰掛石があります。 さらに進んで舗装路から砂利道の林道に入れば間もなく車止め。 自家用車の方はここに数台停められます。 車止めから100㍍ほどで登山口です。 __________________________ 〇感想 コロナで県境を跨いでの移動はダメ。そもそも山登りも自粛なのでそれならば…ということで地元の山、明神ヶ岳の登山口まで散歩に行ってきました。 早朝なので、まだ涼しい中での活動は快適。うっすらと汗をかく程度でした。 登山口には冷たい沢水が勢いよく流れてましてとても気持ち良かったです。 そしてたくさんの沢ガニもいました。