過去の山旅-日本で2番目に高い火山に登る

2000.10.07(土) 日帰り

DAY 1

前夜、北陸方面から車を飛ばし登山口である中の湯駐車場に到着し仮眠後、快晴の中で御岳登山を行えた 御岳山(御嶽山): 山頂には一等三角点(3,063.61 m)と御嶽神社奥社がある 日本火山ランク: 御嶽山は日本の山の標高順で14位の山であり、火山としては富士山に次いで2番目に標高が高い山である 北アルプスとの関係: 御嶽山は飛騨山脈の延長線上にあるため、飛騨山脈に含めるという説と、北側の乗鞍岳との間には稜線らしき峰々はほとんどないため、一般的には御嶽山は飛騨山脈には含まず独立峰とする説があるが後者が定説となっている(旧乗鞍火山帯には含まれている) 歴史・信仰: 御嶽山は山岳信仰の山である 富士山、白山、立山、御嶽山で日本三霊山と言われている(富士山以外の白山、立山、御嶽山は地域、立場によって入れ替る)