朝活BC大岫峠ピストン☆2020BC⑧

2020.05.08(金) 日帰り

DAY 1

ご覧頂いて不愉快な思いをされてしまう方にはたいへん申し訳ございませんが、今朝方は朝活にて、またまたBC山行(と言う名の健康維持活動)へ出向いてまいりました。 東北地方は本日から様々な分野で自粛規制が緩和されましたが、政府の指導どおり、しっかり3密を避け、車での移動時には誰とも会わない様コンビニにすら立ち寄らず、一個人としてできる限りの対策を行った上での山旅でした。 3日間のGW休みもアッと言う間に終わってしまい、来週の平日は軒並み天候不順な予報です。仕事前の荒行となってしまいますが、今年は高山の融雪も早い事からチャンスを逃さず、駆け込み的なBCとなります。 そんな今回…どうしてもスクートBCをもう一度試してみたく、ショートディスタンス&ショートタイムで踏破できる(3/31湯殿山南西尾根BC時に登った)月山第1トンネル~大岫峠ピストンコースをチョイスしました。 雪面は半凍結と言った登りやすいものの、滑りにくい生憎のコンディションでしたが、天くらA予報のとおり、天気は最高、風も無し…予定どおりの行程を消化できました。 復路のスクート滑走時に(八王子ナンバーの)BCボーダーお二人とスライドした以外は、行き帰りの車でも誰とも会わず、しっかり断密山行となりました。