初スキー&入笠山にちょこっと登山

2016.12.29(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

15.0km

のぼり

1847m

くだり

1734m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
43
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1847 / 1734 m

活動詳細

すべて見る

今シーズン初のスキーに富士見パノラマリゾートへ行って来ました。 スキーの前に入笠山にちょこっと登って来ました。 11月の都内54年振りの積雪時に丹沢に登ったきり、一カ月近く腰痛でおとなしくしていたので、1月10日迄の期限の青春18きっぷもまだ未使用。 このままだと青春18きっぷが余ってしまうので、日帰りできて、北、中央、南アルプス、八ヶ岳が手軽にグルリップできる此処に決めました。

入笠山 リフト券は午後券を買ったので正午になるまでじっと待ちます。
リフト券は午後券を買ったので正午になるまでじっと待ちます。
入笠山 スキー場はスキーヤーよりボーダーの方が圧倒的に多いです。
スキー場はスキーヤーよりボーダーの方が圧倒的に多いです。
入笠山 ゴンドラ山頂駅から入笠山まで60分なので、滑る前に頂上へ登山。
ゴンドラ山頂駅から入笠山まで60分なので、滑る前に頂上へ登山。
入笠山 森林の中は雪が少ないのでスキーを脱いで、この程度ならスキー靴のまま、ツボ足でアイゼンも不要と思われのんびり入笠山へ向かいます。
森林の中は雪が少ないのでスキーを脱いで、この程度ならスキー靴のまま、ツボ足でアイゼンも不要と思われのんびり入笠山へ向かいます。
入笠山 森林地帯を抜けると入笠湿原前に入笠山への案内板です。
森林地帯を抜けると入笠湿原前に入笠山への案内板です。
入笠山 林道の雪もまだ少ない。
林道の雪もまだ少ない。
入笠山 入笠湿原の木道、雪少ない。
入笠湿原の木道、雪少ない。
入笠山 帰りはこっちの丘を越えて帰ろうと思います。
帰りはこっちの丘を越えて帰ろうと思います。
入笠山 入笠湿原の白樺と青空。1
入笠湿原の白樺と青空。1
入笠山 入笠湿原の白樺と青空。2
入笠湿原の白樺と青空。2
入笠山 入笠湿原脇のトイレ、男性用も女性用も鍵が掛かっていて使用出来ませんが、多目的トイレは使用出来ました。手洗い水もチョロ、チョロですが出ます。
入笠湿原脇のトイレ、男性用も女性用も鍵が掛かっていて使用出来ませんが、多目的トイレは使用出来ました。手洗い水もチョロ、チョロですが出ます。
入笠山 ワンちゃんも一緒にお散歩。
ワンちゃんも一緒にお散歩。
入笠山 入笠山の中腹から俯瞰。夏は此処はお花畑です。
入笠山の中腹から俯瞰。夏は此処はお花畑です。
入笠山 富士山と甲斐駒ケ岳と鋸岳
富士山と甲斐駒ケ岳と鋸岳
入笠山 八ヶ岳、くっきり
八ヶ岳、くっきり
入笠山 蓼科山もくっきり。
蓼科山もくっきり。
入笠山 諏訪湖と北アルプス方面、雲で北アルプスははっきり見えません
諏訪湖と北アルプス方面、雲で北アルプスははっきり見えません
入笠山 頂上は風がちょっとだけ強い
頂上は風がちょっとだけ強い
入笠山 中央アルプス、御嶽山方面
中央アルプス、御嶽山方面
入笠山 大阿原湿原、首切清水への標識、今日はスキーが目的なので、こちらへは行きません。
大阿原湿原、首切清水への標識、今日はスキーが目的なので、こちらへは行きません。
入笠山 マナスル山荘。先週訪れた会社の後輩によると、オーナーが変わって食事に力を入れるようになったそうで、昼食を食べたそうですが、確かに良かったそうです。私は自炊派なので、今日も袋麺なのでパス。
マナスル山荘。先週訪れた会社の後輩によると、オーナーが変わって食事に力を入れるようになったそうで、昼食を食べたそうですが、確かに良かったそうです。私は自炊派なので、今日も袋麺なのでパス。
入笠山 ゴンドラ駅に戻る丘から入笠湿原を俯瞰。
ゴンドラ駅に戻る丘から入笠湿原を俯瞰。
入笠山 やっと一回目の日付スタンプが入った青春18きっぷ、1月10日迄の期限までに後4回使わなくっちゃ‼️
やっと一回目の日付スタンプが入った青春18きっぷ、1月10日迄の期限までに後4回使わなくっちゃ‼️

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュスキンメッシュT
  • スノーピーク(snow peak)
    アルミパーソナルクッカーセット
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。