2016年を振り返って

2020.05.08(金) 日帰り

定年になり34年ぶりに山登りを再開する事にした。 確か、1982年7月の天人峡から登ったトムラウシ山以来だと思う。 最初に選んだのが、羊蹄山だった。 体力的に少し不安だったが、意外とすんなりと頂上まで登れた。 20年近くランニングをしていたからだと思った。 でも、下山時に滑って対応出来ず、2回も尻もちをついた。 若かった頃は、こんな事はなかった。 この再開後初めの羊蹄山の山行が、今でも自分の体力的基準になっている。 その後、 比較的近くなのに七号目の駐車場までも行った事がなかった樽前山。 昔、天人峡から高根ケ原経由で、二泊三日で兄と共に行った旭岳。 望岳台から荒涼とした登山道を一人行く登山者を見て、凄いなと思った十勝岳。 十勝岳から富良野岳まで続く稜線とその迫力の山肌を見上げて感動した三段山。 紅葉の名所の凌雲閣展望デッキからの紅葉に燃える富良野岳までの山並み。 ガスって、ガッカリしたニセコアンヌプリとチセヌプリ。 コバルトブルーのオコタンペ湖にうっとりした恵庭岳。 が特に印象に残っている。 2016年に登った山 羊蹄山 (真狩登山口から) 樽前山 東山と西山 旭岳 間宮岳 中岳 北鎮岳 風不死岳 三段山 富良野岳 十勝岳 ニセコアンヌプリ ニセコチセヌプリ 恵庭岳