2017忘年山行@焼岳

2016.12.29(木) 日帰り

DAY 1

いよいよ雪山シーズンも本格化。にも関わらずなかなか天候に恵まれずウズウズしてる間に、とうとう年の暮れになってしまいました。 そこで、「年末は家族サービス優先」という理由で一度は断ったQchanさん企画の焼岳にご一緒させて頂くことにしました。 中の湯温泉旅館で前泊、ご飯や風呂は悪くなかったです。ただ、この時期だけかも知れませんが、部屋が乾燥しまくりで喉がイガイガです。そのため寝不足です。とにかく加湿器を持参された方がいいです。 肝心の山はというと、とても良い山でした。 火口付近までの直登は、たいへん辛く死にかけましたが、それも十二分に報われる絶景がその先に待ってます。 山頂付近はクラストしまくりで、特に北嶺手前の岩壁はアイスクライミングのスキルが必要かも。 これが危険と判断し登頂は断念しましたが、命知らずのQchanさんだけその先に行かれました。 北嶺ピークの辺りはQchanさんのログをご参照ください。 何はともあれ、北アルプスで登り納めとは、なんとも贅沢なものです。 新年も、いろいろな山にチャレンジしたいですねー。