昼下がりの名塩の裏山周回(名塩〜畑山)

2020.05.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
3
距離
14.1 km
のぼり / くだり
895 / 898 m
2 43
27
13
54

活動詳細

すべて見る

コロナ禍に見舞われた2020GWの最終日は、地元の裏山をぐるっと周回。 一般的なハイキング道ではないので、藪漕ぎもしましたが、とりあえずイケる事が確認できて自己満足!(^^)

百丈岩・鎌倉峡 お昼ご飯を家で食べて一服後、名塩東口BSを出発!
お昼ご飯を家で食べて一服後、名塩東口BSを出発!
百丈岩・鎌倉峡 塩瀬中央公園の中をボチボチと…。ひたすら階段が続く。
塩瀬中央公園の中をボチボチと…。ひたすら階段が続く。
百丈岩・鎌倉峡 体育館の横から公園を脱出。東山台さくら通りを西へ…。
体育館の横から公園を脱出。東山台さくら通りを西へ…。
百丈岩・鎌倉峡 よみうりCCへのアプローチ路を登り、高座山球場手前の林道に入る。今日は高座山に登るのはパス…。
よみうりCCへのアプローチ路を登り、高座山球場手前の林道に入る。今日は高座山に登るのはパス…。
百丈岩・鎌倉峡 名塩ダムまで林道側続く。
名塩ダムまで林道側続く。
百丈岩・鎌倉峡 名塩ダムの景色。
名塩ダムの景色。
百丈岩・鎌倉峡 名塩ダムの奥から鉄塔道を辿る。
名塩ダムの奥から鉄塔道を辿る。
百丈岩・鎌倉峡 手前はさくら台、奥は平成台の住宅地。
奥に見える山は、左から玉ヶ辻山〜美し丸〜畑山。
手前はさくら台、奥は平成台の住宅地。 奥に見える山は、左から玉ヶ辻山〜美し丸〜畑山。
百丈岩・鎌倉峡 鉄塔道を行く…。
鉄塔道を行く…。
百丈岩・鎌倉峡 一旦沢に下りて渡渉。
一旦沢に下りて渡渉。
百丈岩・鎌倉峡 沢を高巻きすると、さくら台の住宅が間近に…。
沢を高巻きすると、さくら台の住宅が間近に…。
百丈岩・鎌倉峡 さくら台奥の秘密の滝。
さくら台奥の秘密の滝。
百丈岩・鎌倉峡 鉄橋を渡る。
鉄橋を渡る。
百丈岩・鎌倉峡 さくら台に抜けれるか探索するも、藪とフェンスに阻まれ断念…。
さくら台に抜けれるか探索するも、藪とフェンスに阻まれ断念…。
百丈岩・鎌倉峡 素直に鉄塔道を辿り、よみうりCCの管理道へ…。
素直に鉄塔道を辿り、よみうりCCの管理道へ…。
百丈岩・鎌倉峡 よみうりCCの管理道を抜け、赤坂峠方面へ…。
よみうりCCの管理道を抜け、赤坂峠方面へ…。
百丈岩・鎌倉峡 R176とさくら台・生野高原住宅を結ぶ道なので、クルマが結構通ります。
R176とさくら台・生野高原住宅を結ぶ道なので、クルマが結構通ります。
百丈岩・鎌倉峡 太陽光発電のパネル越しに畑山を望む。
太陽光発電のパネル越しに畑山を望む。
百丈岩・鎌倉峡 中国道とR176をの下を潜って、道路の南側へ…。
中国道とR176をの下を潜って、道路の南側へ…。
百丈岩・鎌倉峡 見えてるのは三軒家BS。
見えてるのは三軒家BS。
百丈岩・鎌倉峡 地形図を見ると、畑山へは阪神福祉センターの奥から行けそうでしたが…。
地形図を見ると、畑山へは阪神福祉センターの奥から行けそうでしたが…。
百丈岩・鎌倉峡 建物の解体工事中のようで通行止め。
仕方なくR176に引き返す。
建物の解体工事中のようで通行止め。 仕方なくR176に引き返す。
百丈岩・鎌倉峡 R176に引き返し、西に歩いてこの駐車場を過ぎたところの歩道の法面に登り口があったので、そこから茂みに…。
R176に引き返し、西に歩いてこの駐車場を過ぎたところの歩道の法面に登り口があったので、そこから茂みに…。
百丈岩・鎌倉峡 プラ階段を行く…。
プラ階段を行く…。
百丈岩・鎌倉峡 プラ階段が続く。意外と整備されているんだ…と思ったが…。
プラ階段が続く。意外と整備されているんだ…と思ったが…。
百丈岩・鎌倉峡 プラ階段を登り切るとコンクリの蓋状のモノがあったが、そこから先の踏み跡が消えた。
プラ階段を登り切るとコンクリの蓋状のモノがあったが、そこから先の踏み跡が消えた。
百丈岩・鎌倉峡 ブッシュの中を彷徨う…。
ブッシュの中を彷徨う…。
百丈岩・鎌倉峡 GPSと地形図を見比べながら、木々の斜面をよじ登る…。
GPSと地形図を見比べながら、木々の斜面をよじ登る…。
百丈岩・鎌倉峡 382mの標高点のコブ以降は、赤い境界杭沿いに踏み跡がハッキリしてきた。
382mの標高点のコブ以降は、赤い境界杭沿いに踏み跡がハッキリしてきた。
百丈岩・鎌倉峡 この辺りからの標高差50mの激急登。下りには使えないカモ…。
この辺りからの標高差50mの激急登。下りには使えないカモ…。
百丈岩・鎌倉峡 振り返るとこの斜面…。
振り返るとこの斜面…。
百丈岩・鎌倉峡 激急登側続くも、周りが明るくなってきた。
激急登側続くも、周りが明るくなってきた。
百丈岩・鎌倉峡 これを登りきると道はなだらかに…。
これを登りきると道はなだらかに…。
百丈岩・鎌倉峡 赤テープ発見。
赤テープ発見。
百丈岩・鎌倉峡 畑山の電波塔に飛び出た。
畑山の電波塔に飛び出た。
百丈岩・鎌倉峡 裏六甲の景色。
裏六甲の景色。
百丈岩・鎌倉峡 畑山の三角点への行き方がわからず右往左往…。
畑山の三角点への行き方がわからず右往左往…。
百丈岩・鎌倉峡 電波塔のフェンス沿いに南側に回り込む。
電波塔のフェンス沿いに南側に回り込む。
百丈岩・鎌倉峡 茂みの中に三角点発見!
茂みの中に三角点発見!
百丈岩・鎌倉峡 畑山(528m)のお手製のパネル。
畑山(528m)のお手製のパネル。
百丈岩・鎌倉峡 三角点から踏み跡を辿ってNTTの管理道に向かって下る…。
三角点から踏み跡を辿ってNTTの管理道に向かって下る…。
百丈岩・鎌倉峡 NTTの管理道が見えてきた。
NTTの管理道が見えてきた。
百丈岩・鎌倉峡 しばらくはNTTの管理道歩き。
しばらくはNTTの管理道歩き。
百丈岩・鎌倉峡 KDDIの美し丸中継所への分岐を左へ…。
KDDIの美し丸中継所への分岐を左へ…。
百丈岩・鎌倉峡 管理道の分岐から地形図の破線路に沿って美し丸へ…。黄色の杭に沿って登ってゆく。
管理道の分岐から地形図の破線路に沿って美し丸へ…。黄色の杭に沿って登ってゆく。
百丈岩・鎌倉峡 テープが巻いてあるあたりが美し丸山頂(535m)。
テープが巻いてあるあたりが美し丸山頂(535m)。
百丈岩・鎌倉峡 山頂標識は無いが、「東六甲探検隊 2014.2」の痕跡が…。
山頂標識は無いが、「東六甲探検隊 2014.2」の痕跡が…。
百丈岩・鎌倉峡 美し丸から黄色の杭沿いに踏み跡を辿って縦走路へ…。沢の源流域っぽいところの踏み跡がわかりづらかった。
美し丸から黄色の杭沿いに踏み跡を辿って縦走路へ…。沢の源流域っぽいところの踏み跡がわかりづらかった。
百丈岩・鎌倉峡 縦走路の尾根筋はルートが明確。
縦走路の尾根筋はルートが明確。
百丈岩・鎌倉峡 玉ヶ辻山(523m)へは、縦走路から北に少し入る。
玉ヶ辻山(523m)へは、縦走路から北に少し入る。
百丈岩・鎌倉峡 新緑で気持ちのイイ山道が続く。(^^)
新緑で気持ちのイイ山道が続く。(^^)
百丈岩・鎌倉峡 山深い雰囲気。
山深い雰囲気。
百丈岩・鎌倉峡 新緑のトンネル。
新緑のトンネル。
百丈岩・鎌倉峡 右から歩いてきました。左は西宮高原ゴルフ場の横を通って蓬莱峡・船坂方面。
右から歩いてきました。左は西宮高原ゴルフ場の横を通って蓬莱峡・船坂方面。
百丈岩・鎌倉峡 左は先日下ってドツボを踏んだ名塩山荘方面。
左は先日下ってドツボを踏んだ名塩山荘方面。
百丈岩・鎌倉峡 右に行くと南山の三角点方面。
右に行くと南山の三角点方面。
百丈岩・鎌倉峡 「JR西宮名塩駅」への標識を過ぎるともうすぐ山道から抜ける。
「JR西宮名塩駅」への標識を過ぎるともうすぐ山道から抜ける。
百丈岩・鎌倉峡 山道から下界へ…。名塩南台の住宅地に出てきた。
山道から下界へ…。名塩南台の住宅地に出てきた。
百丈岩・鎌倉峡 名塩南台を縦断して中国道を渡る。GW最終日なのにガラガラ…。
名塩南台を縦断して中国道を渡る。GW最終日なのにガラガラ…。
百丈岩・鎌倉峡 名塩八幡の境内の石段を下る。
名塩八幡の境内の石段を下る。
百丈岩・鎌倉峡 名塩東口BSに戻ってきました。
晩ごはんに間に合った。(^^)
名塩東口BSに戻ってきました。 晩ごはんに間に合った。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。