お山行きの準備ですか?🏕️明日から又雨☔の前にビーフジャーキー作り!

2020.05.05(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 山行時に持ち歩く、ビーフジャーキーが無くなってるのに気づいた。(へ。へ)ζ 久しぶりに作り始めました。一日半タレに付け、一日半干し籠に入れ干します。💥 ちょうど、今朝ベランダに干してる肉を見てたら、どうも雲行きが怪しい。😂😘  一階に降りてスマホで天気予報を見たら、日照って🌞るのに夕方から雨☔だとさ😨 昼過ぎて灯油ストーブの空焚きで、仕舞い込む用意も出来たので、 予報の通り雲行きが変わって来たので、早速ビーフ肉を燻し始めました。😃  ビーフジャーキー用の牛肉は安いニュージーランド産の、ステーキ用。😁😀 100グラム99円の、出来るだけ大きいのを買いました。それを、 適当な厚さと大きさに切って、調合したタレに漬けます。😊  タレは私の場合は、安い焼肉のたれと、多めにすりおろしニンニク、 醸造みりん、日本酒、砂糖、はちみつ、山椒粉、生姜粉、八角粉 で調合して作ります。甘さや、辛さや、しょっぱさ、はお好みで。(⌒▽⌒)V この味付けは適当です。私は甘目が好きなので、砂糖とはちみつ多めです。(へ。へ)ζ  なるべく100度前後で長く燻すが、私の場合には一時間から、 一時間半ていどで、焼け過ぎないように、温度調整と煙量が難しい。💢 燻しのチップ材は、以前は四国の森林組合に頼んでいたが、今はやってないと。💢 最近、しょうがないので、桜材のチップをネットで買ったが、細かすぎて不満💢😡  燻し上がったら、熱いうちに紙袋に入れ、 振りながら、香辛料をめいっぱい振りかけます。(⌒▽⌒)V 出来上がり。  私のとこには、色々の中国西域の香辛料を常に色々揃えています。 大料(八角ウイキョウ=大茴香)粉、花椒粉、茴香(ウイキョウ=小茴香)粉、 桂皮粉、干姜粉、荽粉(コリアンダー)、豆蔻(カルダモン)粉、唐辛子粉 大蒜粉(ニンニク粉)、丁香(丁子)、薄荷(ハッカ)、孜然(クミン)粉、 五香粉(混合香辣调味料)、混合香辣调味料(ガラムマサラ)🤪  その中から、私流のビーフジャーキー用香辛料のレシピは、 ベースの香粉に、茴香(ウイキョウ=小茴香)粉、孜然(クミン)粉、 大料(八角ウイキョウ=大茴香)粉、他に少量ずつ、桂皮粉、干姜粉、 荽粉(コリアンダー)、大蒜粉(ニンニク粉)、唐辛子粉 など男ではの適当です。😇  これ添加物有りませんから、カビに注意ですから、保存は冷凍庫など・・・ 私はやまに行く時には、前日に冷凍庫から出して置き、常温にして、 携帯します。歩きながらのエネルギー補給にも最適です。(⌒▽⌒)V

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。