遠賀川河川敷サイクリングロードと三角点。

2020.05.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
33
距離
64.7 km
のぼり / くだり
180 / 180 m
3 50
1
2 23
29

活動詳細

すべて見る

今年のGWはコロナのせいでどこも催し物をやってない。 ということで自転車で三角点タッチしてきた。 目指すは飯塚市。 去年の末に中間と直方の間のサイクリングロードが開通したみたいなのだ。 それまではこの区間は堤防上の自動車道を通っていて、道路幅も狭く大型車も通るし見通しがいいので飛ばす車が多くて危なかった。 久し振りに家からキコキコとスタート。 遠賀川橋から軌跡を開始して中間市役所付近までキコキコ。 ここから先が開通したんだけど走りやすくて難無く直方市役所付近に到着。 河川敷は行動自粛で遠出できないので釣りやサイクリングやウォーキングの人が結構多かった。 そして飯塚市に到着したけど終着点は特に看板も休憩所とかなくて、え?こんなもんなのかと思いました。 往路は思ったよりは疲れませんでした。 飯塚市で三角点タッチとブラブラ名所を見まわってUターンで復路開始だけど、あれ?なんか風が出てきたぞ?しかも逆風。 一気に疲れが出始めてなかなか足に力が入らなくなってきた。 何度も小休止しながら80キロ近く走ってお家に無事到着できました。 結局予定してた三角点を1つ発見できなく成果は4つ、復路は逆風で予想以上に疲れました。

飯塚市 遠賀川橋から軌跡を開始。
遠賀川橋から軌跡を開始。
飯塚市 以前はここまでしかサイクリングロードがなかった。
以前はここまでしかサイクリングロードがなかった。
飯塚市 ここから新しく直方市まで延長した。
バス釣りで賑わってた。
ここから新しく直方市まで延長した。 バス釣りで賑わってた。
飯塚市 新幹線と高速道路。
高速道路は通行量が少なく見えた。
新幹線と高速道路。 高速道路は通行量が少なく見えた。
飯塚市 直方市に到着。
直方市に到着。
飯塚市 沈下橋を渡る。
沈下橋を渡る。
飯塚市 遠賀川水辺館付近でトイレ休憩。
階段の上にトイレがある。
遠賀川水辺館付近でトイレ休憩。 階段の上にトイレがある。
飯塚市 平成筑豊鉄道。
平成筑豊鉄道。
飯塚市 直方飯塚間のサイクリングロードは3mは道幅がありました。
直方飯塚間のサイクリングロードは3mは道幅がありました。
飯塚市 鯰田三角点この施設の上。
あとは大人の事情で察して。
鯰田三角点この施設の上。 あとは大人の事情で察して。
飯塚市 サイクリンロード終点の飯塚市に到着。
サイクリンロード終点の飯塚市に到着。
飯塚市 嘉穂劇場。
コロナで5月はずっと休業。
嘉穂劇場。 コロナで5月はずっと休業。
飯塚市 飯塚商店街のアーケードは閑散としてました。
飯塚商店街のアーケードは閑散としてました。
飯塚市 飯塚病院三角点に到着。
三角点の説明の石碑があった。
飯塚病院三角点に到着。 三角点の説明の石碑があった。
飯塚市 四等三角点 飯塚病院(19.98m)にタッチ。
四等三角点 飯塚病院(19.98m)にタッチ。
飯塚市 徳光三角点の取り付きに到着。
徳光三角点の取り付きに到着。
飯塚市 整備されてた竹林だったけど徳光三角点付近は荒れ放題だった。
整備されてた竹林だったけど徳光三角点付近は荒れ放題だった。
飯塚市 徳光三角点に到着。
徳光三角点に到着。
飯塚市 四等三角点 徳光(59.81m)にタッチ。
四等三角点 徳光(59.81m)にタッチ。
飯塚市 長浦三角点がある宮地嶽神社に到着。
戦前あたりの石碑が多い神社ぽかったです。
長浦三角点がある宮地嶽神社に到着。 戦前あたりの石碑が多い神社ぽかったです。
飯塚市 拝殿が崩れかけのコンクリ製で落書きもあり管理がされてなく荒れてました。
拝殿が崩れかけのコンクリ製で落書きもあり管理がされてなく荒れてました。
飯塚市 あっ!コックンさんの山頂標識だ!
あっ!コックンさんの山頂標識だ!
飯塚市 三角点が全然見つからないなと境内をウロウロ探してたら祠の横にありました。
三角点が全然見つからないなと境内をウロウロ探してたら祠の横にありました。
飯塚市 三等三角点 長浦(41.15m)にタッチ。
三等三角点 長浦(41.15m)にタッチ。
飯塚市 門出三角点付近に到着。
ひざ上までの草で覆われてた。
門出三角点付近に到着。 ひざ上までの草で覆われてた。
飯塚市 標示杭跡発見。
草刈りでぶった切られてた。
すぐ近くに門出三角点があるはずだけど。
標示杭跡発見。 草刈りでぶった切られてた。 すぐ近くに門出三角点があるはずだけど。
飯塚市 なんか石の蓋があったけど違うっぽい。
結局見つからず門出三角点は断念。
なんか石の蓋があったけど違うっぽい。 結局見つからず門出三角点は断念。
飯塚市 筑豊の炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸。
筑豊の炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸。
飯塚市 コロナで明日まで休業…延期されるんだろうな。
コロナで明日まで休業…延期されるんだろうな。
飯塚市 遠賀川水辺館のトイレ。
綺麗に管理されてるので先ほどのトイレよりはお勧め。
遠賀川水辺館のトイレ。 綺麗に管理されてるので先ほどのトイレよりはお勧め。
飯塚市 遠賀川水辺館はコロナで5月はずっと休業。
遠賀川水辺館はコロナで5月はずっと休業。
飯塚市 水槽に遠賀川の魚が展示されてた。
水槽に遠賀川の魚が展示されてた。
飯塚市 遠賀川で捕獲された不法滞在のミドリガメ刑務所。
遠賀川で捕獲された不法滞在のミドリガメ刑務所。
飯塚市 ヤギが飼われてた。
ヤギが飼われてた。
飯塚市 福智山。
だいぶん登ってないや。
福智山。 だいぶん登ってないや。
飯塚市 筑豊電鉄。
往路は逆風でバテバテ。
筑豊電鉄。 往路は逆風でバテバテ。
飯塚市 やっと遠賀川橋が見えてきた。
やっと遠賀川橋が見えてきた。
飯塚市 遠賀川橋で軌跡は終了。
この後も何度も小休止しながら帰りました。
遠賀川橋で軌跡は終了。 この後も何度も小休止しながら帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。