猿投山・物見山-2020-05-05

2020.05.05(火) 日帰り

DAY 1

猿投神社から少し進んだ道沿いの駐車場に車を止め、挑みました。登山口付近には綺麗な川が流れ舗装された道路を進むルート。途中から急な階段となり、大変苦労しました。途中にある、《大岩展望台》は見逃しがちですが、頂上よりも絶景なスポットです。行きは《東の宮》行きへのルートをたどい、登って行きました。東の宮はGWということもあり、休憩している登山者が多く見られました。そこから20分程で頂上へ。 頂上にて、親切で物知りな紳士と出会い、下山は楽しい猿投山ツアーになりました。行きに通らなかった《西の宮》への道には多くの発見がありました。 案内していただき、1800年前の皇室のルーツの一部に触れた気持ちになりました。知れば知るほど楽しい山だと思ったので、勉強してからもう一度登りたいと思います。気になる方は、是非、調べてみてください。山の歴史を知ると、とても楽しい登山になります。今後の登山の参考になる、良い機会になりました。