過去の山旅-1995年出張ついでに利尻岳

1995.10.07(土) 日帰り

DAY 1

北海道でのプロジェクトが本稼働し出張する機会が増えた 次回の出張は2週間もある、間に土日もある、休暇も残っている 若いころ行けなかった最北の地の宗谷にも行ってみたい 北海道の移動を公共交通機関を使うととても無理だ そうだ、今度の出張は車で出かけよう そう思い立ち、敦賀から新日本海フェリーに乗り北海道へ出かけた 着いた先は、小樽だと記憶している・・・ そこから長い道のりを宗谷へ 朝一番の船で利尻へ 鴛泊の港から登山開始 長い道のりを利尻岳まで歩き、急いで下山・・・ しかし、その日の最終便は一時間ほど前に出航してしまう 仕方ない、今日は一泊して、明日姫沼からの利尻の写真を撮り、朝一番の船で帰ろう・・・ 翌日、稚内の港に帰ってきたが又、札幌方面への長い運転が待っていた・・・ (写真はプリント版をスキャンしましたが退色が目立ちます) 利尻山: 北海道の利尻島に位置する独立峰で頂上は北峰(1,719m)と南峰(1,721m)に分かれている 頂上手前に長官山(1,218.3m)と言う一等三角点を有する 長官山三角点 等級種別 一等三角点 基準点名 利尻山 北緯 45°11′38″.1962 東経 141°14′18″.2342 標高(m) 1218.70