神田川遡上紀行 庄兵ヱ道への新規ルート探索

2020.05.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
197 / 198 m
1 43

活動詳細

すべて見る

久しぶりにYAMAPを動かして山を探検に。長らく仕事が多忙で以前のように時間が取れず、下から見上げて悶々としておりましたが、峠まで向かわなければ2時間ほどでゆっくり自宅近隣を探検できるので、この連休を機会に再び南生駒を拠点にちょこちょこ行こうかと。 まずは東生駒のMさんが開拓なさった神田川沿いの庄兵ヱ道、藤尾水源池ルートとのバイパスとも言うべき新規ルートを探検してきました。南生駒方面から向かって、できるだけ本来の庄兵ヱ道を歩きたいという方向けのバリエーションルートですが、処分場までえっちらほっちら舗装路を歩くよりはよほど面白いルートでした。しかし、地元・神田川沿い、改めて面白いです。今日も確信したルートながら間違えたり…こういうのが楽しいと再実感しました。

生駒山・神津嶽・大原山 萩原町では田植えの時期ですね。いつも散歩は息子と一緒なので、竜田川沿いに歩くことが多かったですが、この道を山に向かっては久しぶり。
萩原町では田植えの時期ですね。いつも散歩は息子と一緒なので、竜田川沿いに歩くことが多かったですが、この道を山に向かっては久しぶり。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから入ってみましょう。
ここから入ってみましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 おそらく、自宅から最も近いところにあるイノシシの罠🐗
おそらく、自宅から最も近いところにあるイノシシの罠🐗
生駒山・神津嶽・大原山 道なりに歩くのですが…あれ?ここじゃない?
道なりに歩くのですが…あれ?ここじゃない?
生駒山・神津嶽・大原山 良い目印になる配水溝。覚えておきましょう。
良い目印になる配水溝。覚えておきましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 行き詰まりました。これを登るか…
行き詰まりました。これを登るか…
生駒山・神津嶽・大原山 結局先ほどの配水パイプに沿って登りました。
結局先ほどの配水パイプに沿って登りました。
生駒山・神津嶽・大原山 すると、舗装路に。
すると、舗装路に。
生駒山・神津嶽・大原山 これを国道308号方面に少し向かうと、またもや行き詰まりました。まさにミステリアス藤尾集落!
これを国道308号方面に少し向かうと、またもや行き詰まりました。まさにミステリアス藤尾集落!
生駒山・神津嶽・大原山 先ほどの写真は左手、右手にも道が延びておりました。おそらく藤尾のどこかの民家脇からひょっこり308に出られるのでしょう。
先ほどの写真は左手、右手にも道が延びておりました。おそらく藤尾のどこかの民家脇からひょっこり308に出られるのでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 元来た道を戻って行くと、竹林の中を歩くルートに。
元来た道を戻って行くと、竹林の中を歩くルートに。
生駒山・神津嶽・大原山 ああ!なるほど。ここで庄兵ヱ道の藤尾ルートと合流。
ああ!なるほど。ここで庄兵ヱ道の藤尾ルートと合流。
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりに来ました。
久しぶりに来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 以前もこの竹藪に飛び込みましたが、やはり最も気になるゾーンです。
以前もこの竹藪に飛び込みましたが、やはり最も気になるゾーンです。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、処分場までの迂回路へ。竹藪が開いているところを適当に入りました。
さて、処分場までの迂回路へ。竹藪が開いているところを適当に入りました。
生駒山・神津嶽・大原山 もう少しちゃんとMさんのログの写真を見てくれば良かったと思いながら、竹藪を進みます。
もう少しちゃんとMさんのログの写真を見てくれば良かったと思いながら、竹藪を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 少し舵を南西に向けると道っぽい道がありました。
少し舵を南西に向けると道っぽい道がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 間違いないでしょう。この岩も覚えておきます。
間違いないでしょう。この岩も覚えておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木が凄まじいですが、鮮やかに処理された跡がありました。お見事。
倒木が凄まじいですが、鮮やかに処理された跡がありました。お見事。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは大柄の私には難所でございました。しかし、行けました。
ここは大柄の私には難所でございました。しかし、行けました。
生駒山・神津嶽・大原山 古い治水施設。どなたかのログで見たことあります。おお、少し感激。
古い治水施設。どなたかのログで見たことあります。おお、少し感激。
生駒山・神津嶽・大原山 少し足場が不安定で、崩れやすい印象でした。処分場まであと少し。神田川のせせらぎを聞きながら進みます。
少し足場が不安定で、崩れやすい印象でした。処分場まであと少し。神田川のせせらぎを聞きながら進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道の橋に合流。
庄兵ヱ道の橋に合流。
生駒山・神津嶽・大原山 左手にトラロープのある本ルートですね。
左手にトラロープのある本ルートですね。
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりに処分場に来ましたが、なんとまぁ…見違えました。
久しぶりに処分場に来ましたが、なんとまぁ…見違えました。
生駒山・神津嶽・大原山 東山方目を望みます。
東山方目を望みます。
生駒山・神津嶽・大原山 やはり藤尾のここ気になります。右に巻いて降りていってますよね。こっそり登ってみようかしら(ダメです…笑
やはり藤尾のここ気になります。右に巻いて降りていってますよね。こっそり登ってみようかしら(ダメです…笑
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾の石仏様、お久しぶりです。また来ます。
藤尾の石仏様、お久しぶりです。また来ます。
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾の民家沿いルートを覗き込みながら帰りました。
藤尾の民家沿いルートを覗き込みながら帰りました。
生駒山・神津嶽・大原山 どれがどこにどう繋がっているのかまた探検します。
どれがどこにどう繋がっているのかまた探検します。
生駒山・神津嶽・大原山 いい光景。本当に南生駒の春は新緑が映えます。
いい光景。本当に南生駒の春は新緑が映えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。